人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西語&英語

4月から独学で始めたスペイン語
せっかくだから・・・というかどうせやり始めたのなら・・・と
10月末にスペイン語検定なんぞ受けてみました

受験者が少ないからでしょうが、ものすごく簡素な試験です
もちろん選択問題なんて1つもなくて(確か..)
B4用紙1枚ほどに問題が書いてあり、解答も同じ紙に書くという
昔の学校の試験みたい^^

試験開始の合図もきっちり時計を見てなんてこともなく
「頑張ってくださーい!」とスペイン人の試験官に明るく言われた後、
みんながキョトンとしていると「始めていいですよ~!」ってな感じ

小学生ぐらいの男の子が1人受けに来ていて、
私よりも早く終わってしまっていたのがショックだったというか
感動したというか・・・


そしてスペイン語検定を受けるついでと言っちゃあ何ですが
英語も少しは向上心を持って勉強しないとね...と
TOEICも初めて受験してみました
それが29日

前日・前々日にちょっと勉強しようと思って真剣にやっていると
隣で遊び相手のいない息子くんが
「とやぁーーー! シュワッチ!」とウルトラマンごっこを始めたり、
私の座っているイスに一緒に座って「ボクもやりたーい」などと言うので
静かに勉強もできずじまい

まぁね、今の実力がどんなんだか見るためだから勉強しなくても
よかったのだけど...(^^;)

久しぶりに2時間もぶっ続けで英語を聞いたり長文読んだりしたら
さすがに頭が痛くなりました

どのくらいの点数なのか楽しみ~!


でも2つとも同じ時期に結果が届くんです
ダブルパンチをくらいそうだわぁ~(T_T)
by tymchin | 2009-11-29 23:48 | 私のこと
<< 散々な日 最後の参観 >>