人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終戦記念日

昨日は終戦記念日でしたね

だんだんと戦争体験者も減っていって
戦争の悲惨さを語る人も少なくなりました

しかも日本は被爆国であるにもかかわらず
非核三原則を見直そうだの
自衛隊が他国を攻撃できるようにしようだの
また平和から遠ざかるようなことになってる気がします

もし、いま戦争がおこって、昔のように男の人が
ほとんど出兵しなければならなくなったら・・・
夫が戦火の中へ行かなければならないとしたら・・・
空爆を受けて逃げ回るようになったら・・・

考えただけでもおそろしいです


先ほどたった3年間の結婚生活で夫が出兵、戦死し
子供2人と懸命に生きてきた女の人がTVに出てました

「生きていくだけで精一杯だった」
「最近 夫は何のために死んだのだろう、と思う」
と言っていた

父もこんなことを言っていた
「今の若い人たちはいい、パパが若いときは戦争戦争で
自分のやりたいことさえすることができなかった」と



この日本が、世界が、子供たちの世代、そしてそのまた子供たちの代
・・・ずっとずっと平和であることを願ってやみません
by tymchin | 2004-08-16 23:42 | あれこれ
<< 失礼ね! やっぱり行きました >>