人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョアン・ミロ展@大丸ミュージアム・東京

先週金曜日、大丸ミュージアム・東京で開催されている
『ジョアン・ミロ展』に行ってきました
友達から「招待券があるので一緒にどぉ?」との嬉しいお誘い

私は2月生まれなのですが、周りには1月&2月生まれの友達が多く
(といっても、数少ない友達の中で..なので数人ですけど)
滅多に会えなくなってしまった今でも 年に1回誕生日の頃に会って
誕生日祝い&近況報告をしています
なのでこの時期3~4回は誕生日祝いをしています

誘ってくれた友達も2月生まれで1年に1回会っている子
最初の会社での同期入社、もちろん同い年
そして10年前に一緒にベルギー&マヨルカ島旅行に行った友達
友達もミロが好き 私も大のミロ好き
そんな2人がベルギーの他にもう1都市選んで行ったのが
ミロが長年過ごしたマヨルカ島
もちろんミロ美術館もあります

ミロは長生きしただけあって 作品数も膨大
今回のミロ展もほとんど見たことのない(実物では)作品が大多数でした
ミロ展はけっこう何回か見てるんですけどね~
まだまだ見ていない作品がたくさんあるんだろうなぁ
ミロは絵だけでなく、彫刻やタペストリーも好きです


マヨルカ島でミロ美術館に行くのに散々迷ってしまい
結局ヒッチハイクのように通りがかりの車に乗せていってもらったこと、
マヨルカ島の電車や駅がとても可愛かったこと、
などなど ミロ展を見ながら、そして見た後に
友達と話していたら、また行きたくなっちゃいました
そしてマヨルカだけでなく、今度はバルセロナのミロ美術館にも
行きたいなぁ...と
まだまだ まだまだ先の話ですけどね
by tymchin | 2009-03-10 12:51 | あれこれ
<< Fiji旅行記 番外編その1 Fiji Island  ~ノ... >>