人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ざりがにさん

今月初め、近所の大きな公園まで 田んぼの横の小川沿いを散策
その日の目的は 
『おたまじゃくしを探すこと!』

小さい時におたまじゃくしを飼っていて
足が生えていく過程がとても可愛かったので
子供にもぜひ見せてあげたいと思ったのです

 (小川にある水車↓ Vista Questで撮影のためボケぎみ)
ざりがにさん_a0019664_15341136.jpg


途中、小川でザリガニ釣りに興じている親子がいて
息子くんもやりたくなったらしく
「アレ(エサと糸)、貸してって言ってみようよ~」と
話していると それを聞いた親子のお母さんのほうが
「たくさんあるのでどうぞ!」とエサと糸をくださった

で、さっそく体験
でも息子くんはすぐに糸を動かしてしまってダメ
私も夫くんも何回かチャレンジしたけどダメ
その間に 糸とエサをくださった親子は2,3匹釣り上げていたのに...


しばらくやっていたけどダメで、公園にある池を目指してまた散策
 (池まで歩いているパパ&息子くん↓ これもVista Questで撮影。ボケボケ)
ざりがにさん_a0019664_15353466.jpg



池に到着すると やってるやってるザリガニ釣り!
ザリガニを狙っている親子だらけ

その池ではかえるの鳴き声がたくさん聞こえ
夫くんいわく「これはウシガエルだよ すごく大きいの」とのこと
カエルの姿は見えないけれど、いたいた おたまじゃくし!

ところが ウシガエルのおたまじゃくしなのか
体長10cmくらいあるんです (>_<)
太っていて可愛いってもんじゃない
コワイといったほうがいいくらい
大きすぎて...ダメ
とてもじゃないけどお世話できない
カエルになった姿もコワイ


ということで、ザリガニだけなんとか1匹釣って終了
帰り道 その公園の中にある田んぼに
普通の(?)体長3cmくらいのおたまじゃくしがたくさんいたのですが
囲いがしてあったので、さすがにそれを越えて取ることは気がひけたので断念

ざりがにさん_a0019664_153637.jpg

ざりがにさん_a0019664_15361887.jpg




ザリガニさん、捕まえたのはいいですが
夫くんその後すぐに出張へ行ってしまい
私がお世話をすることに...(@_@;)

最初は途方に暮れましたが
なんとかまだ生きています


『脱皮をするのに必要なので砂利をひいてください』
と書いてあったのですが、まだ砂利なし
石ころ数個だけ
夫くんが帰ってきたら 相談してみよう


見えますか?
こっちを不安そうに見ているザリガニさんが
お世話をしているうちに だんだん可愛く思えてきました^^

ざりがにさん_a0019664_15311754.jpg

by tymchin | 2008-06-09 12:41 | レジャー
<< ある日突然 こどもの国 >>