人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョン・バーニンガム絵本原画展

息子くんを連れて行ってきました

『ジョン・バーニンガム絵本原画展』

先日紹介した『ねえ、どれが いい?』の作者の原画展

息子くん、電車の中で爆睡していまして 寝起きで不機嫌
(私も30分以上 寝てる息子を立ったままずっと抱っこしてたので
かなり疲労していましたが)

でも絵の下にかいてあるお話を読んであげると
1枚1枚話を聞きながらじっくり見てくれました


『ねえ、どれが いい?』の原画がでてくると息子くん大喜び
特に大好きなページの絵では大笑い^^

バーニンガムさん、まだ元気で(71歳?)絵本を描いていらっしゃいますが
とてもほんわかとした絵を描く方です
そして子供が出てくる絵本が多いですが
子供を見る目がとても優しいのだと思います
そしてユーモラスも忘れないところが好きです

出口近くで『ガンピーさんのふなあそび』のアニメをやっていて
息子くんは2回ほどジーッと見ていました


出口を出るとバーニンガムさんの絵本が山積みになっていて
息子くん あれこれと物色
1冊は買ってあげようと思っていましたが
選んだのが2冊
私が1冊
息子くんの2冊のうち「どっちか1冊にしてくれる?」と
お願いしてみましたが 「やだ!両方!」と譲らないし
基本的に 本に限ってのみ 欲しいというものはできるだけ買ってあげているので
買ってしまいました、3冊も


『クリスマスのおくりもの』
ジョン・バーニンガム絵本原画展_a0019664_12244264.gif










『ガンピーさんのふなあそび』
ジョン・バーニンガム絵本原画展_a0019664_12251035.jpg













『いろ』
ジョン・バーニンガム絵本原画展_a0019664_12252488.jpg












『いろ』は子供向けに英語で7色くらいの色を紹介していて
見開き1ページの左側に単語と読み方、右側にその色を使った
絵が描かれています
最近英語に夢中の息子くんが絶対に選ぶと思った本です^^
絵の色使いがとてもキレイ この原画が見たかったなぁ

あと私は『エドワルド―せかいでいちばんおぞましいおとこのこ』
ジョン・バーニンガム絵本原画展_a0019664_12294756.jpg
も欲しかったのですが、子供が読んでもあまり面白くないかな?と思い
今回は断念しました
by tymchin | 2008-02-18 12:36 | 本&DVD
<< 北海道限定 買っちゃった >>