人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢日帰り旅行 1

昨日は子供と2人で軽井沢へ小旅行!
前日までどうしようかどうしようか・・・と悩んでいましたが
(子供が遅くまで起きていたので)
せっかくお休みも取ったし、行くことにしました

予定よりはだいぶ遅れての出発
東京駅に着いたら【あさま】は数時間後まで指定席満席!
指定席に変えられるチケットだったのですが
そのままホームへ行って直近の【あさま】の自由席の列に並びました
思ったより余裕で座れてホッと一息(^^)v

軽井沢の駅に降りたら...
「涼し~~~!」と思わず言ってしまったほど心地よい空気でした
湿気があまりなくて暑くもない!
「涼しいね 気持ちいいね」と息子くんに言うと「うん!」と言ってくれました

おにぎりとコロッケを買って『軽井沢タリアセン』行きの送迎バスが来るまで
草っぱらに座って息子くんと2人食べました

タリアセンに着いた頃には陽射しもでてきて、かなり暑くなってきましたが
それでも蒸し蒸しする感じはなくて、日陰に入るととても気持ちがよかったです


まず、うさぎさんと戯れて その後【らくやき】に挑戦
いろんな形があって、、、湯のみや花瓶がいいかなぁって
個人的には思ったのですが、やっぱり子供にやらせるには
新幹線や自動車の形をしたもののほうがいいかな?と思い
試しに「どれがいい?」と聞くと「しんかんせん」と言うので新幹線に決定!

お絵描き好きな息子くん
ここでも筆が持てるということにウキウキして
私がやろうとすると「○○がやるのー!」と言ってやらせてくれません
仕方ないので、「☆色がいい!」と言われた色の絵の具を筆につけて渡し、
ちょびっとだけ補助

とんでもない柄になるかと思ったら
わりとオーソドックスな新幹線に出来上がりました

焼くのをお願いして、湖のほうへ行ってみました

湖を見て「これなーに?」と聞くので「みずうみだよ」と言うと
最初は「みずうみ?」と言えたかな?と思っても
すぐに「ねずみ?」みたいになっちゃってました(^^)

そしてボートを乗っている人たちを見て、また「あれなーに?」
「あれはボートっていうの、乗りたい?」と聞くと
「ボート?のりたーい! あれ のりたーい」と連呼軽井沢日帰り旅行 1_a0019664_16473910.jpg

ペダルボートに乗りました
足で漕いでハンドルが真ん中についているやつです

真ん中に陣取ってハンドルを握り 
すっかりご満悦の息子くん
私は1人で一生懸命漕いでましたが 屋根もあったし
風が爽やかでとっても気持ちがよかったです
手漕ぎなんかに乗っちゃったら かなり暑かったかも・・・


終わったら次はゴーカートのあるほうへ行ってみました
ゴーカートに興味津々の息子くん
「乗りたい?」と聞くと案の定「のりたい!」と言いましたが
チケットを買おうとしたら販売機の後ろに 何やら子供向けの乗り物が!
ゴーカートの幼児版みたいなもの

消防車やパトカー、オートバイやパンダなどの形をした乗り物軽井沢日帰り旅行 1_a0019664_16475124.jpg
100円入れて足でボタンを踏むと動き、
ハンドルで好きな方向へ行けるようになっています
もちろん大人が操作しないと無理なのですけどね
それでも子供にはそっちのほうが楽しかったみたいです
またすっかり気に入ってしまい、遠ざけるのに一苦労

あとはその隣にある公園みたいなところで
滑り台やシーソーなど一通りやりました

平日ということで、かなり空いてましたから何でも独り占めに
近かったですね


息子くん 眠さが限界に来ていたので 
新幹線の焼きあがったのを受け取ってアイスを食べて
タリアセンを後にしました
by tymchin | 2006-07-15 16:35 | あれこれ
<< 軽井沢日帰り旅行 2 子供と2人で… >>