人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳児クラスへ進級♪

3日から息子くんは新しいクラスに進級しました

延長保育の時間には0歳~2歳が入り乱れて保育をすることもあり
そこで多くの先生にも触れていたため
新しいクラスの先生が全く初めてということはありません
でも、でも、大好きだった1歳児クラスの○○先生とは離れ離れになってしまいました

4/3 初日
新しいクラスでの朝の支度の順序を覚えるため
夫くんと3人で登園
夫くんは途中でタイムオーバーのため先に出勤
その後 息子くんは私の周りをうろちょろしながら
お友達の様子、部屋の中をキョロキョロ見回して観察&慣れようと努力している様子
私の背中をポンポン叩きながら「ママいってらっしゃい、ママいってらっしゃい」と
何回か言っていたので「じゃあママ行ってくるね」と行って部屋から出たら
少しして 息子くんがドアまで駆けてきて「マ~マ マ~マ~ マ~~マ~~!」と
悲痛な叫び声をあげながら大泣きしていました

連絡ノートによると その後、絵本を見始めたらご機嫌になったようで
帰りのお迎えの時にも わりとご機嫌で過ごしていました


4/4 2日目
初日に途中で抜けたため、夫くんともう1回一緒に登園
お支度の順序を教えてあげました
息子くんは 私たちの周りをまたウロウロウロ
途中からシールペッタンするために先生のほうへ行き
その最中に私たちは退室
「おねがいしまーす」と出ようとすると 息子くんがこちらのほうを振り向きましたが
すぐにシールペッタンにとりかかっていました
2日目にしてもう泣かないとは 快挙です!


4/5 3日目
お部屋に入ってから 部屋の様子をキョロキョロと観察すること
私の周りをうろちょろすることは 3日間ずっと変わりません
今日も「シールペッタンしておいで」というとバッグを持って先生のところへ・・・
その間にまた私が退室しようとすると こちらを振り向いて
遠くから「マ~マ いってらっしゃ~い!」と手を振ってくれました (^^)


新しいクラスの先生の名前も もう覚えていましたし
息子くんは息子くんなりに 頑張って慣れようとしているみたいです


大きくなったね~ (^^)v
by tymchin | 2006-04-05 15:48 | 子供のこと
<< 通園バッグ 京都の和菓子 >>