人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月

昨日は中秋の名月でしたね

中国では「中秋節」とよばれ、祝日になっているようです
(でも夫くんは「オレは仕事なんだけどね...」と言っていましたが)


息子くんは月や星がだーいすき
先週1週間は月がよく見えたので
保育園からおりこうさんで帰るよう、ダシに使っていました

いつもは2階から1階におりる階段で、座り込んで遊んだり
行ったり来たりをくり返し、1階に下りたら下りたで
お兄ちゃんお姉ちゃんたちが楽しくワイワイやっているのを
しげしげと眺めて なかなか帰ろうとしてくれません

外に出たら今度はベビーカーに素直に乗ってくれないし・・・


そこで
「○○ お月さま出てたから 早く見に行こうよ!」とか
「○○ これ(ベビーカー)に乗ってたほうがゆっくりとお月様見られるよ」
と言っていたのです
こんなことでも効果覿面!(^^)v



昨日はなかなか見えてこなかったのですが18時頃
ベランダに出たら空が明るくなっていました

どこだろ?

と探したら東の空のほうにオレンジ色のお月様が!
うちから東の方面は小さい山がすぐ近くにあるのですが
その山に生えている木の少し上に出てきたばかりだったようです


息子くんを抱っこして再度ベランダへ

ベランダから乗り出すようにしてお月様を見せたら
目をキラキラ輝かせて 嬉しそうに「つき!つき!」と
言っていました

それから寝るまでに数回ベランダに一緒に出て眺めました


とってもキレイでしたね

余裕があれば月を見ながらお酒でも・・・
と思ったのですが、またまた息子くんと一緒に仮眠してしまいました(^^;)


中秋の名月_a0019664_13293740.jpg


デジカメのデジタルズームでこれが限界でした
by tymchin | 2005-09-19 13:31 | あれこれ
<< 常連さん 予想よりは早そうです >>