人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっぴり不公平?

今日 引越先のフロアにLANと電話の配線工事がきました
9時半からやっていたのですが5時近くになっても
終わる気配がないので行ってみると
「7時頃までできればやりたいのですが・・・」とのことでした

私は保育園に子供を迎えに行くために育児時間(でしたっけ?)を
取っており、通常は6時勤務終了なのですが、どんなに遅くても
5時ちょっと過ぎには会社を出ないと6時半の迎えには間に合わないのです
(事前にわかっていれば延長もOKですが)

社長は外出して戻らない予定だしどうしよう?と思い
とりあえず社内にいる社員に聞いてみました

その場にいた6人の社員は皆 定時(6時)で帰るとのこと
「なんで?」と聞かれて事情を話しても『ふ~ん』って感じ

じゃあ仕方ない、6時でいったん終わらせてまた来てもらうかな
とも思いましたが、それも気の毒なような気がして
社長の携帯にメールして事情を説明したら即電話がかかってきました
「サイアクでも6時半には戻るから」と、社長が戻ってきてくれることに

頼りになるわ~ 社長!


私ってば誰かしら「1時間くらいなら残ってますよ」って言ってくれると
ちょっと期待していたのですが、、、残業代つかないし
サービス残業になりますものね
私がサービス残業をお願いすることはできないですし
しょうがないとは思うのですが、なんだか悲しくなってしまって


社内にいるのはほとんど転職してきた社員で
ほぼ毎日定時に帰っているのです
(昔からいる社員はほとんど出向していて
出向先ではかなり遅くまで仕事しています
もちろん残業代なしですが)


それでも1ヶ月無休&出張先で1日15時間働いている夫と
私の給料を合わせた額より稼いでいる人もいるのだから
『世の中不公平だわ~』と嘆きたくもなります

世の中は不公平にできているもんなんですけどね
ちょっぴり心身ともに疲れていて、その社員達の家族が
羨ましくなってしまっただけです ハイ


エイ エイ オー! (と また自分に気合を入れています)
by tymchin | 2005-09-05 23:55 | 私のこと
<< せっかく当たったのに オールマロン >>