人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6年 最後の運動会

先週の日曜日、息子くん小学生最後の運動会がありました

あぁもう最後なんだなぁ 早いなぁ

6年生の種目は
 100m走
 騎馬戦
 ソーラン節(←毎年6年生が踊る伝統が)


暑い日でした

ところが息子くん、イスに座っている姿を見に行ったら
眉間にシワ
友達と話もせず
かといって競技を真剣に見ている風でもなし

あれ?どうしたんだろ?緊張?



最初の100m走
入場前の待機場所まで撮影に行くと
チラッとこっちを1度みたあと 
そのまま遠くを見つめたり 地面を見つめたり
いつもは「緊張するよ~」とか言ったり、落ち着きなくしているのに
あれ?精神統一? ? ?

今年他校から赴任してきた担任の先生に
速く走るには...とあれこれ教えていただいたようで
その通りに走ったらどうやら1等とれそうだ、と

 1年…1等
 2年…途中転んでビリか5位
 3年…2等
 4年…3等
 5年…運動会前日に膝を怪我して全速力で走れずビリ

5年間、悔しい思いの方がどちらかというと強かった徒競走
今年は絶対に1等をとりたい!と言っていた息子くん

結果、スタートもよく順調にスピードに乗れて1等賞♪♪

退場したところに駆けつけると
ガッツポーズはしたものの、思ったほどはじけていない
あれ?

そして「もう水筒の中身がなくなったから追加して」
と言われ、私の持っていた水筒をとりあえず渡す

いつもあまり水分取らない子が もう飲んじゃった?
え? もしかして熱中症気味?
それから近くのスーパーへ飲み物を買いに走る
戻ってきて渡そうと思っても 席が一番前で声が届かず
息子くんもジッと前を見つめたままなので
そのまま昼休みまで待つことに

そして午前中最後の騎馬戦
総当たり戦と一騎打ち戦
終始寡黙、そして険しい顔、
声は出さず、たまに拍手のみ
あれ? どうした? なんだ??

騎馬戦が終わってお昼休み
席まで迎えに行き「大丈夫?」と声をかけると「ダメ」
「具合悪い?」
「うそ、大丈夫だよ」

この「うそ、大丈夫」でダメなのがわかった
「具合悪いんでしょ?」と聞くと「気持ち悪い」「頭痛い」

顔に手を当てると確かに熱い
熱中症か? それとも風邪?

お昼もおにぎり半分かじって終了
あとはひたすら横になる
顔がとにかく熱い こりゃかなり熱があるぞ

昼休み半分過ぎたあたりで保健室へ連れて行き熱を計ると
38.8度

ひゃー そんなにあったの
よく午前中頑張れたね
眉間のシワはそのせいだったの

保健室の先生は
「これだけあったらもうここで待機してっていうレベルじゃない」
と言って、なんとなく帰らされる雰囲気ではあったのですが
息子くんはとにかく「ソーランだけは踊る」という意思が強く
とりあえず担任の先生にお話しをということで呼び出していただく

担任の先生が保健室に来て 事情を養護教諭の先生が説明
すると担任の先生
「いや、絶対に見てあげて下さい」
「思いがこもってますから」
「踊らせてあげてください」


いやいや 踊らせてあげて下さいと言いたいのはこちらのほうです
という感じでした
息子くんにも私たちにも何も聞かずにそう言って下さった先生に
驚くより何より本当にありがたくて嬉しくて
子供のことよくわかってくれてるな、と思い
「ありがとうございます」
「とにかくソーランだけは踊りたいらしいので何とかお願いします」と
こちらも頭を下げ

担任の先生が養護教諭の先生と校長先生にお願いしてくれ
そのまま保健室で寝て、出番が来たら外に出るということで了承を得てくれた

息子くんに「踊れるよな」と先生が聞いたのはホントに最後の方
もちろん息子くんは「うん」とうなずき
そして「先生、100m1等だった」と言うと
先生は親指を立て ”やったな“ というポーズ
息子くんも親指を立て ”やったぜ“ というポーズ
「スタートもよかったもんな」と言われていました

午後は結局親子共々保健室に滞在
息子くんはほとんで寝ていました
ソーラン前に熱を計った時もやはり38.8度
寒気がするとは言いながらも
キッチリと威勢よく腰もちゃんと落として、
たくましく強く踊りきることができました
泣けました~
とにかくホッとしました

閉会式も出番があり 急な代行は立てられなかったので
ソーランのあとも少し眠って閉会式まで頑張りました


昨年は 前日に膝を大怪我し、全力を出し切れず終わったので
今年は「怪我には気をつけよう」「体調に気をつけよう」と
言っていたのですが
ちょっと頑張りすぎちゃったみたい

疲れてそうだったから
習い事も「休んでいいよ」と言ったのに
「やだ、行く」と言って頑張り

結果 過密スケジュールになり
睡眠不足にもなり...が
よくなかったかな

「ぼくは38度の熱があったとしても
絶対にソーランは踊るから!」
と冗談で言っていたのが
まさかホントになっちゃうとはね




小学校の運動会
いろいろとあって
安心して見ていられたのは
3・4年生ぐらいだったかなぁ
6年生はまた1つ思い出深い運動会になりました



おつかれさま
1等もとれたし
ソーランも踊れたし
よかったね
よく頑張ったね
by tymchin | 2015-05-31 16:56 | 子供のこと
<< 歳のせいにはしたくない 京都&奈良 3日目① >>