人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家の住人

sizukuさんの昆虫館の記事を読み
思わず久々のトラックバック♪


我が家にもう3年?4年?住み続けている昆虫さん

幼虫↓
我が家の住人_a0019664_944291.jpg








嫌いな方もいるかと小さくしてみましたが
嫌いだったら小さくてもダメですよね (汗
スミマセン


さて 何でしょう?


答えは 【カブトムシ】


私は昆虫好きではないですが、
小さい頃は 蝶やカブトムシやクワガタなどを
よくつかまえていました

ただ、毛虫や青虫は見ると一瞬ゾゾッとしますね
小学生のとき、アメリカシロヒトリの幼虫の大群を見たからかも?


青虫ニガテなのに
蚕の幼虫とか このカブトムシの幼虫は
可愛いなぁって思う私の基準っていったい何でしょうか?
色? (^^;


我が家のカブトムシ
1~2年は1匹だけ飼っていました
いただいたり 捕まえてきたりして

オス&メスで飼い始めたのが2年前くらいかな
メス2匹が50~60個ほど卵を産み
そのうち30~40個を残して成虫まで面倒をみて
そのうちの6匹ほどの成虫を飼ったら
100個ほど卵を産みました


土がすぐに糞だらけになるので
土替えなどのお世話が結構大変だし
今年は子供が受験ということもあり
作業に時間もかけられないということで
卵の時点で土に半分ほどかえし
幼虫の時点でさらに半分ほどかえし
いま我が家にいるのは15,6匹(?)の幼虫さん

2週間ほど前に土替えをしたのですが
みんな元気にしていました


幼虫を土の上に置くと
すぐに中にもぐっていくのですが
その姿がなんとも言えなく可愛くて好きです♪

↓もぐっていくところ
我が家の住人_a0019664_9594820.jpg








ただ、成虫のカブトムシは
今はあんまり好きになれず...

オスはホントに気性激しいです
オスを一緒に数匹入れておくと
必ず戦って
犠牲者(犠牲虫)出ます(--;

メスは邪険に扱われるし


今年の夏はお願いだから
残す成虫は2匹にしてほしい!!
by tymchin | 2015-05-13 10:05 | 子供のこと
<< 京都&奈良 2日目② 京都&奈良 2日目① >>