人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊張の一瞬

5/16に毎年恒例の健康診断を受診したのですが
その結果が届いたっ!

昨年の総合判定は見事に最低ランクのF
結果を見た途端どんなに愕然としたか...


今回は『C』でした~\(^o^)/


父の他界前後
毎日のように胃が痛くて胃が痛くて
こりゃ胃潰瘍かも・・・と心配だった胃も
相変わらずポリープがあるだけみたいだし
大腸も大丈夫そう

毎年心配な乳房MMGの結果も
例年通り変わらずの良性石灰化
ホッと一安心


昨年Fの項目は『貧血』

確かにね、駅の階段上っただけで動悸息切れハンパなかったから
かなりひどかったと思う
ここ2年くらい最悪だったかも


話は少し逸れますが
私 3月に手術をしました
子宮内膜ポリープ摘出術

3年ほど前にポリープじゃ?と言われ
開腹でなく内視鏡で手術してくれる病院を紹介され
そこでMRI検査をしたのですが、
その時点で画像にポリープらしきものはないとのこと

その後もその病院に年に1回定期検診に行っていて
毎年「ポリープっぽいよね~」と言われ続けていたのですが
昨年もう一度よく見てもらったらやっぱりポリープでしょってことに

悪性のことは滅多にないけど
できれば取ったほうがいいよ、と言われ
1泊で済むなら取っちゃおうかな、と決断

女子日の時の出血が多いのもそのせいかもって言われたから
それで貧血改善されるなら万々歳だし

1泊だからわりと簡単に終わるかと思ったら
前日夜から絶食
当日入院したら手術混んでて午後になると言われ
ベッドで点滴しながら待つこと3,4時間
歩いて手術室に入り 全身麻酔をし
手術が終わっても立ち上がること翌日までできず
ご飯にありつけたのは当日夜遅めの時間
歩けないから尿の管までつけて
足がむくまないようにと 
むくみ防止の靴下に 足のマッサージ機が手術後~朝までついている
という
何とも貴重な体験をしてきました


それで、、、何が言いたかったかというと
手術の時に何かあったら
(内膜ぶち破って大量出血とか)
その血の量じゃ何とも不安だから
血を増やしておきましょうと
けっこうな量の鉄分錠剤を飲んでいたのです

そのおかげで貧血はだいぶ改善され
今回の健診でもF判定→C判定に上昇したみたい♪

でもね…
女子日の時の出血量は相変わらずというか
逆に増えた気もするし(-.-)
健診時に3本血を抜いたからか
最近また階段上るとクラッとするの
by tymchin | 2014-06-05 17:53 | 私のこと
<< ありの~ままの~ ご無沙汰しておりました >>