人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉があふれ出す?

うちの息子くん、1歳1ヶ月を過ぎたのに
まだまだ歩きそうもありません
近所の同じくらいの子供をもつママからは
「顔は大人びてるのにねぇ」って
そうそう、だからなおさらもどかしいのだ
まぁ いつかは歩き始めるのだから・・・
とのんびりかまえてるけど、こんなにのんびりでいいのかな?


3,4日前のこと

突然「いないいないばぁ」って身振り手振り付きでしゃべった!
「うわ~ すごいねぇ できたね」って頭なでなでしたら
笑いながら嬉しそうに何回も何回もやっていた

そしてそのちょっとあと
「ぐぅ ぱぁ ぐぅ ぱぁ」って言いながら手をにぎったり開いたりしている
私が毎晩のように「グーとパーでなにができるかな?」という絵本を
身振り手振り付きで読んでいるからかもしれない
「ぐぅ ぱぁ ぐぅ ぱぁ」って一緒に言ってやってあげたら
ニコニコと嬉しそうに これまた何度もやっていた

そしてそのまたちょっとあと
動物の絵が描いてある絵本の「サル」のページを見ながら
「アイアイ」の歌を歌っていた
「アーイアイ! アーイアイ!」って
そしたら私が「アーイアイ」って言った後に
「アイアイ」って息子くんが言ったのにはホントにおどろいた
まぐれかな??


これからどんどん頭に蓄積している言葉が出てくるんだろうなぁ
と思うとなんだか楽しみ!
by tymchin | 2004-12-18 19:03 | 子供のこと
<< 衝動買い そこの酔っ払いさん! >>