人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宿題

夏休みの宿題ってどうしてこう多いんでしょうか

昨年、最後の4日間で全てやり終えた息子くん
「今年は早く終わらせるぞ~」なんて威勢のいいこと言っていたのに、
始まってみれば「やだ」「やらない」と言っている毎日です
それでもまぁ昨年よりマシでしょうかね


【今年の宿題】

・毎日やったことの記録(生活・学習・お手伝い)
・絵日記 2枚
・観察記録 2枚
・算数&国語プリント 12枚
・読書記録 2枚
・漢字ドリルなおし 
・テストファイルなおし
・ひらがなカタカナ練習帳
・自由課題


2年生なのに何故【ひらがなカタカナ練習帳】?と思いません?
ひらがなが上手に書けていない子に特別の宿題ですって
それがまぁページ数が多いこと多いこと
なんと運筆練習から始まるんですよ...(T_T)

いつも口うるさく
「字はていねいに書かないと後で痛い目に会うからね」と
言っていたのがホントになりました

ていねいに書こうと思えば書けるのに、いつも『早く書いて済ませたい』とか
『めんどくさい』と言って雑に書いているしっぺ返しです


昨年も今年も順調なのが読書記録
今年は1枚に13冊分書けるようになっていて
読んだ本の題名・ページ数・簡単な感想を書きます
今年はすでに16冊読んでいていい調子です


昨日 算数国語プリントも無事やり終えました

観察記録は学校の生活授業で植えた野菜を持ち帰っているので
その野菜の観察と、あともう1枚は何でもいいのですが
先日、持ち帰った【きゅうくん】(←と名付けて育ててました)が
枯れてしまったので、その枯れた姿を書いて1枚終了


絵日記は夏休み終了間際に振り返って
心に残っていることを書きたいようで...
すでに題材はたくさんあるはずなのですが
「絵日記かいたら?」と言うと必ず「やだ!」と
言われてしまいます(-_-)


自由課題は、実験でも工作でも絵でも何でもいいというので
いろいろとやってみています

・油絵を描く
・ソーラーカーを作って実験
・レゴでエレベーターを作って実験
・木工作
・竹工作

これだけやれば、どれでもOKかと^^


一番問題なのはやっぱり【ひらがなカタカナ練習帳】
いつもよりは丁寧に書いていますが・・・やっぱり雑です^^;
by tymchin | 2011-08-11 13:06 | 子供のこと
<< 恒例の大磯ロングビーチ LEGO >>