人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しょうがの甘酢漬け&しょうがめし

新しょうがを買いました

食材は1週間分の8割くらいを
生協の宅配(我が家はパルシステム)で注文しているのですが
先週1回限りという企画でこの『新しょうが』が載っていたので思わず注文

パルシステムさんはその食材を使ったレシピなどが
一緒に載っているので、思わず注文してしまうものが多いのです


その『新しょうが』、
においも柔らかで白っぽくて
皮も薄くていいですねぇ~
ご飯がすすむ匂いです
(写真撮り忘れました~!!)


甘酢漬け】だけ作ろうかと思ったのですが
新しょうがと一緒に入っていたレシピ掲載の紙きれに
【しょうがめし】というのが載っていて
これまた美味しそうだったので ついでに作りました

炊いている時にしょうがのいい匂いが漂ってきました
もうじき炊きあがります
美味しいかなぁ?
これから夫くんが帰宅するので食べてもらおう♪


甘酢漬けもしょうがの匂いとお酢の甘酸っぱい匂いがまじって
漬けてすぐに食べたくなりました
でも2~3日後が食べ時らしいです
ってことは日曜日か月曜日
楽しみ^^

新しょうがの甘酢漬け&しょうがめし_a0019664_22465454.jpg



そして勢いに乗って【梅シロップ】第2回目にもとりかかっています
by tymchin | 2010-06-17 22:47 | 食べ物&飲み物
<< PINEAPPLE ALE もう1冊 >>