<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

6年 最後の運動会

先週の日曜日、息子くん小学生最後の運動会がありました

あぁもう最後なんだなぁ 早いなぁ

6年生の種目は
 100m走
 騎馬戦
 ソーラン節(←毎年6年生が踊る伝統が)


暑い日でした

ところが息子くん、イスに座っている姿を見に行ったら
眉間にシワ
友達と話もせず
かといって競技を真剣に見ている風でもなし

あれ?どうしたんだろ?緊張?



最初の100m走
入場前の待機場所まで撮影に行くと
チラッとこっちを1度みたあと 
そのまま遠くを見つめたり 地面を見つめたり
いつもは「緊張するよ~」とか言ったり、落ち着きなくしているのに
あれ?精神統一? ? ?

今年他校から赴任してきた担任の先生に
速く走るには...とあれこれ教えていただいたようで
その通りに走ったらどうやら1等とれそうだ、と

 1年…1等
 2年…途中転んでビリか5位
 3年…2等
 4年…3等
 5年…運動会前日に膝を怪我して全速力で走れずビリ

5年間、悔しい思いの方がどちらかというと強かった徒競走
今年は絶対に1等をとりたい!と言っていた息子くん

結果、スタートもよく順調にスピードに乗れて1等賞♪♪

退場したところに駆けつけると
ガッツポーズはしたものの、思ったほどはじけていない
あれ?

そして「もう水筒の中身がなくなったから追加して」
と言われ、私の持っていた水筒をとりあえず渡す

いつもあまり水分取らない子が もう飲んじゃった?
え? もしかして熱中症気味?
それから近くのスーパーへ飲み物を買いに走る
戻ってきて渡そうと思っても 席が一番前で声が届かず
息子くんもジッと前を見つめたままなので
そのまま昼休みまで待つことに

そして午前中最後の騎馬戦
総当たり戦と一騎打ち戦
終始寡黙、そして険しい顔、
声は出さず、たまに拍手のみ
あれ? どうした? なんだ??

騎馬戦が終わってお昼休み
席まで迎えに行き「大丈夫?」と声をかけると「ダメ」
「具合悪い?」
「うそ、大丈夫だよ」

この「うそ、大丈夫」でダメなのがわかった
「具合悪いんでしょ?」と聞くと「気持ち悪い」「頭痛い」

顔に手を当てると確かに熱い
熱中症か? それとも風邪?

お昼もおにぎり半分かじって終了
あとはひたすら横になる
顔がとにかく熱い こりゃかなり熱があるぞ

昼休み半分過ぎたあたりで保健室へ連れて行き熱を計ると
38.8度

ひゃー そんなにあったの
よく午前中頑張れたね
眉間のシワはそのせいだったの

保健室の先生は
「これだけあったらもうここで待機してっていうレベルじゃない」
と言って、なんとなく帰らされる雰囲気ではあったのですが
息子くんはとにかく「ソーランだけは踊る」という意思が強く
とりあえず担任の先生にお話しをということで呼び出していただく

担任の先生が保健室に来て 事情を養護教諭の先生が説明
すると担任の先生
「いや、絶対に見てあげて下さい」
「思いがこもってますから」
「踊らせてあげてください」


いやいや 踊らせてあげて下さいと言いたいのはこちらのほうです
という感じでした
息子くんにも私たちにも何も聞かずにそう言って下さった先生に
驚くより何より本当にありがたくて嬉しくて
子供のことよくわかってくれてるな、と思い
「ありがとうございます」
「とにかくソーランだけは踊りたいらしいので何とかお願いします」と
こちらも頭を下げ

担任の先生が養護教諭の先生と校長先生にお願いしてくれ
そのまま保健室で寝て、出番が来たら外に出るということで了承を得てくれた

息子くんに「踊れるよな」と先生が聞いたのはホントに最後の方
もちろん息子くんは「うん」とうなずき
そして「先生、100m1等だった」と言うと
先生は親指を立て ”やったな“ というポーズ
息子くんも親指を立て ”やったぜ“ というポーズ
「スタートもよかったもんな」と言われていました

午後は結局親子共々保健室に滞在
息子くんはほとんで寝ていました
ソーラン前に熱を計った時もやはり38.8度
寒気がするとは言いながらも
キッチリと威勢よく腰もちゃんと落として、
たくましく強く踊りきることができました
泣けました~
とにかくホッとしました

閉会式も出番があり 急な代行は立てられなかったので
ソーランのあとも少し眠って閉会式まで頑張りました


昨年は 前日に膝を大怪我し、全力を出し切れず終わったので
今年は「怪我には気をつけよう」「体調に気をつけよう」と
言っていたのですが
ちょっと頑張りすぎちゃったみたい

疲れてそうだったから
習い事も「休んでいいよ」と言ったのに
「やだ、行く」と言って頑張り

結果 過密スケジュールになり
睡眠不足にもなり...が
よくなかったかな

「ぼくは38度の熱があったとしても
絶対にソーランは踊るから!」
と冗談で言っていたのが
まさかホントになっちゃうとはね




小学校の運動会
いろいろとあって
安心して見ていられたのは
3・4年生ぐらいだったかなぁ
6年生はまた1つ思い出深い運動会になりました



おつかれさま
1等もとれたし
ソーランも踊れたし
よかったね
よく頑張ったね
[PR]
by tymchin | 2015-05-31 16:56 | 子供のこと

京都&奈良 3日目①

さて3日目突入
2日目もそうですが、3日目も奈良、しかも中心部ではないので早起きです
それでも夫&子思いの私は(?)遅くなってもいいギリギリまで寝かせてあげましたが…
あんなに寝かせなければサイクリングがもっとできたかも
いや、元気じゃなきゃしょうがないですから、まぁこんなもんでしょうか


3日目初日は
聖徳太子ゆかりの法隆寺
ここも何度も来ていますが、とても久しぶり♪
好きだなぁ 法隆寺
柿くえば鐘が鳴るなり法隆寺 です
いや、深い意味ありません(汗

a0019664_16183694.jpg

a0019664_16184912.jpg

聖徳太子って実存したかどうか疑問視している
研究者も多いのですが
私としては存在していたと思いたいですね
生存中は『聖徳太子』とは呼ばれていなかったとは思いますが


そんな聖徳太子がこの伽藍内を歩いていたのかなぁと
想像したりしながら久々の仏像さんたち&建物を見て歩く

夫くんも息子くんもとても来たがっていた寺で
ちょっとテンション高め?
私も大好きな仏像ばかりでテンションupですが


法隆寺も敷地はとても広いので
ちかくの中宮寺と法起寺あわせて
午後半日かけてもいいくらい

私たちは京都から到着したのが10時半ころだったので
1時間半ぐらいしか時間がとれず
まぁそれでものんびりと見て回れたとは思いますが
もっと細かく見たいところはありました


大好きな夢殿を見終わり
(って、夢殿の画像を夫くんも息子くんも撮ってないんですけど~!どうしてっ!)

夫くんと息子くんはもう1回西院伽藍のほうに行って
写真を撮りたいというので、
そこから別行動で私はお隣の中宮寺


広隆寺の弥勒菩薩半跏像(私の一番好きな仏像)とよく比較される
木造菩薩半跏像があります
アルカイックスマイルの典型とされていて
スフィンクス、モナリザと並んで『世界三大微笑像』の1つと言われたり

半跏思惟像、西洋でいう『考える人』のような格好ですが
物思いに耽っている姿、なんだか魅かれるんですよね
菩薩様も考えるんです、いろいろと(^^


法隆寺前で待ち合わせ 近くの松鼓堂堀本さんで
お昼ご飯を食べました
私は梅うどんと食後にくずきりを♪
暑い日に梅うどんはさっぱりとしておいしかったです
食後のくずきりも格別^^

さて 次は息子くんが初日から
「早くサイクリングがしたい」「いつ?」「いつ?」
とうるさく言っていたサイクリングだぞ~


最後に法隆寺と中宮寺でいただいた御朱印です
法隆寺のほうは【以和為貴(和を以て貴しと為す】と
書かれています

a0019664_16383535.jpga0019664_16384854.jpg
[PR]
by tymchin | 2015-05-19 16:39 | レジャー

京都&奈良 2日目③

西ノ京駅へもどり そこからタクシーで平城宮跡へ

私がここを訪れたのはもう20数年前
その頃とは全く違う光景になっているはず
長い年月をかけて朱雀門や第一次大極殿が復原されていますから

朱雀門でタクシーを降り
a0019664_12414944.jpg

平城京歴史館の方に誘われたこともあり
歴史館へ入りました


平日、しかも閉館近い時間ということで私たちだけの貸し切り
平城京VRシアターでの上映時間もずらしてくれたりのご配慮をいただき
遣唐使シアターでのアニメとVRシアターでの映像を2本の
合計3本を駆け足で見ました

当時の平城京の壮大さや大仏造立までのあれこれなど
詳しく知ることができ、少しずつ歴女に近づけているかも?



歴史館を出て、いざ第一次大極殿へ!
あそこまでホントに歩くの~?と心の中でつぶやきながらも
夕暮れ間近の風が心地よく お散歩気分で夫くんとのんびり歩く
息子くんはというと 1人で大極殿へ向かってランニング
たまに振り返っては「早く早く」と手招きしてました
a0019664_12412453.jpg



a0019664_1242446.jpg


大極殿の前の芝生でくつろぎながら
ガイドブックを眺めていたら
この大極殿、16時までなら中に入れたと知り
息子くんからブーイング
しかも資料館やら遺構展示館やら見たかったものが沢山あり
ガッカリしつつも「また来ようね~」ということで落ち着く

それにしてもこの広大な敷地を平城宮跡としてきっちり整備しつつ
残していくという奈良県(国?)の意欲に感動
東京だったらありえないな、と



以前来た時も夕暮れ時
しかも朱雀門や大極殿などの建物もなく
ただ だだっぴろい草原という感じでした

円柱の植木が柱の跡にたくさん植わってはいましたが
イマイチ平城宮の全体図を想像しにくかったのです

でも今回は映像を見た後ということもあり、遠い昔に思いを馳せることができました^^



a0019664_12595695.jpg

帰路につく母子
まだ仲良く手をつないだりして^^
[PR]
by tymchin | 2015-05-18 12:50 | レジャー

京都&奈良 2日目②

さて、東大寺の近くでお昼ご飯におそうめんを食べ
元気の出てきた3人
午後の予定は薬師寺に唐招提寺、そして平城宮跡

大丈夫なのか?この計画...


薬師寺・唐招提寺
私は今回が4,5回目
どちらのの仏像もとても好きです


まずは薬師寺から
a0019664_15375256.jpg


この旅行前に夫くんから
「奈良って昔のアジアやヨーロッパ各国のものが結構残ってるんだよね」
と聞いていたのですが
どこかのお寺で、「奈良はシルクロードの終着地」と見たんです
それをよく表しているのが、この薬師寺の薬師如来様の台座かなぁと
今回しみじみ思えたのが収穫かも

この台座、本当に素晴らしくて
ギリシャやペルシャ、インドに中国の
文様が彫刻されているんです
(参考までに こちらのページ はいかがでしょう)


薬師寺内はいま東塔が修復中
囲いがしてあって残念でした
a0019664_15381758.jpg



続いて、歩いて唐招提寺
唐招提寺も長いこと修復中だったのですよね
a0019664_15383815.jpg


その修理の様子などを展示してあったのですが
金堂の三尊像も運び出して修理したとかで、
なんと!千手観音立像の手(腕)をすべて取り外したみたいです!!!

その時の写真がありました
すごい~っ!
外した腕を近くで見たかったぁ(>_<)

本当に1000本腕がついている千手観音様は珍しいですよね
途中で数十本がなくなってしまったらしいですが
それでもまだ950本以上は残っているみたい


年に数日しか見られない【鑑真和上像】は 今回も見られないな、
と思っていたら
御身代わり像(御影像)を作ったらしく
こちらを見ることができました

が...やっぱり本物が見たいですね



さて 御朱印です
左が薬師寺、右が唐招提寺でいただいたものです

a0019664_11332841.jpga0019664_11334224.jpg
[PR]
by tymchin | 2015-05-17 15:40 | レジャー

我が家の住人

sizukuさんの昆虫館の記事を読み
思わず久々のトラックバック♪


我が家にもう3年?4年?住み続けている昆虫さん

幼虫↓
a0019664_944291.jpg








嫌いな方もいるかと小さくしてみましたが
嫌いだったら小さくてもダメですよね (汗
スミマセン


さて 何でしょう?


答えは 【カブトムシ】


私は昆虫好きではないですが、
小さい頃は 蝶やカブトムシやクワガタなどを
よくつかまえていました

ただ、毛虫や青虫は見ると一瞬ゾゾッとしますね
小学生のとき、アメリカシロヒトリの幼虫の大群を見たからかも?


青虫ニガテなのに
蚕の幼虫とか このカブトムシの幼虫は
可愛いなぁって思う私の基準っていったい何でしょうか?
色? (^^;


我が家のカブトムシ
1~2年は1匹だけ飼っていました
いただいたり 捕まえてきたりして

オス&メスで飼い始めたのが2年前くらいかな
メス2匹が50~60個ほど卵を産み
そのうち30~40個を残して成虫まで面倒をみて
そのうちの6匹ほどの成虫を飼ったら
100個ほど卵を産みました


土がすぐに糞だらけになるので
土替えなどのお世話が結構大変だし
今年は子供が受験ということもあり
作業に時間もかけられないということで
卵の時点で土に半分ほどかえし
幼虫の時点でさらに半分ほどかえし
いま我が家にいるのは15,6匹(?)の幼虫さん

2週間ほど前に土替えをしたのですが
みんな元気にしていました


幼虫を土の上に置くと
すぐに中にもぐっていくのですが
その姿がなんとも言えなく可愛くて好きです♪

↓もぐっていくところ
a0019664_9594820.jpg








ただ、成虫のカブトムシは
今はあんまり好きになれず...

オスはホントに気性激しいです
オスを一緒に数匹入れておくと
必ず戦って
犠牲者(犠牲虫)出ます(--;

メスは邪険に扱われるし


今年の夏はお願いだから
残す成虫は2匹にしてほしい!!
[PR]
by tymchin | 2015-05-13 10:05 | 子供のこと

京都&奈良 2日目①

「金閣と銀閣と法隆寺!」と息子くんが行きたいところ言ったあと、
つづけて
「東大寺の大仏と正倉院!」とも


奈良は夫くんもとても行きたがっていたところ
私も久しぶり~ 
最後に行ってからは少なくとも20年近く経っているかな(^^;) 

迎えてくれるのは もちろん鹿さん
a0019664_1910315.jpg



まず東大寺から

南大門の金剛力士像
a0019664_1911145.jpg

a0019664_19113350.jpg


修学旅行生が多い多い GWなのに...
息子くん、小学生や中学生の集団に気をとられているうちに
混ざってしまいそう


大仏殿
a0019664_198434.jpg

大きいなぁ
これでも建設当時のものより小さいんでしょ?
すごいなぁ 古代日本人

人にもまれて中に入ったら
思ったよりものんびり見学できて
大仏さんともお久しぶりですの会話をしました
a0019664_19235424.jpg


後ろ側にある柱の穴(鼻の穴と同じ大きさと言われている)の
通り抜けは小学生の集団で長蛇の列


夫くんは建設当時の模型やら何やらを
真剣に見ていて
息子くんにも説明している
a0019664_19132357.jpg

a0019664_19133464.jpg


やっぱり奈良の大仏さんは大きかった

・・・が純粋な感想

何年この大仏は日本の人々を眺めてきているのだろう


3日目に訪れた平城京歴史館のVRシアターで見た『平城京 安らけし都』
NHKオンデマンドで見た『大仏開眼』のドラマ
で、大仏造立までのあれこれを知った

様々な思いをこめて作られた大仏
当時に思いを馳せて 大仏様を見上げる
ロマンだなぁやっぱり 


大仏殿にずいぶんと長い時間滞在し、その後正倉院へ

正倉院は中には入れないので外から眺めるだけ
修復を終えたのが昨年でしたか?

この校倉造は何度見ても「きれい」と思ってしまう
木の組み方に隙がこれっぽっちも感じられない
(当然なんですが)

この中に宝物がたくさんしまわれた状態で
中に入ってみたいなぁ
凄いんだろうなぁ

a0019664_19135199.jpg

(↑ 今回息子くんが撮影係だったのですが、いつもどちらかに傾いているような...汗)




そして最後に大仏殿でいただいた御朱印
a0019664_19301622.jpg

[PR]
by tymchin | 2015-05-12 19:22 | レジャー

京都&奈良 1日目~おまけ

京都駅に荷物を取りに戻った時
昨年行けなかった
私の好きな場所へご案内

京都駅内の大空広場へと続く大階段


こどもの日が近かったので
階段はこどもの日バージョンになっていました

へぇ...こんな電飾ついたのぉ...


いま調べたらグラフィカル・イルミネーション
言うそうです

夜は混むのでしょうね(^^;)



暗くなる少し前だったので
色がハッキリと見えませんが

・金太郎
・兜
・こいのぼり

の3種類のイルミネーション


息子くんはひとしきり眺めたあと
「パパ、上まで競争しよ!」と
言っていましたが
パパはそんな体力残っておらず...
1人で上まで駆け上がって
下りてきました^^


a0019664_20202194.jpg

a0019664_20204846.jpg

a0019664_20205585.jpg

[PR]
by tymchin | 2015-05-11 20:21 | レジャー

京都&奈良 1日目⑤

1日目だけで⑤までって・・・長っ(-_-)
すみません



最後に向かったのは霊山護国神社内にある
竜馬や中岡慎太郎、桂小五郎のお墓です

ここ、山の上(丘の上?)にあり、
『東山安井』のバス停からテクテク歩くこと15分ほど
さっきの徒歩よりこっちのほうがキツイってば!

しかも神社入り口からお墓までさらに階段で上る上る(-_-)
眺めはよかったですけどね↓
a0019664_1702466.jpg



いやいや、ここは竜馬好き、幕末好きじゃなきゃ
来ないでしょ、と思いました
私1人では絶対来ないと断言できる

尊王攘夷運動の志士たちのお墓
桂小五郎と奥さん幾松のお墓
長州藩のお墓
などなど

↓坂本竜馬と中岡慎太郎のお墓近くにある像
a0019664_1712490.jpg



その後 隣にある『幕末維新ミュージアム』へ

ちょうど大河ドラマに合わせて
『松陰をめぐる人びと』という特別展をやっていて
男2人は真剣に見入っていました

私は興味はそれほどありませんでしたが
せっかくですから真剣に見ましたよ~
いやぁ勉強になりました

竜馬を斬った刀の展示
池田屋事件、近江屋事件の様子を再現した模型展示
当時の本物の鉄砲や大砲の弾などが触れる などなど
けっこう見ごたえあり

1日目最後ということもあり 閉館近くまで休憩しながら
ゆっくり見て回りました


いまNHKでやっていく大河ドラマ『花燃ゆ』を見ている
息子くんも興味津々であれこれ見ていましたよ^^
[PR]
by tymchin | 2015-05-11 17:07 | レジャー

京都&奈良 1日目④

その後近くの豊国神社へ
初めて行く~!
秀吉ってそもそも興味なかったし…

息子くんも「秀吉は嫌い!」と言うのですが
戦国時代は大好きなので、
行ってやるか、、、的な上から目線


唐門は国宝だけあって
ちょっと他では見ないような華麗さ
伏見城から移築されたとか(?)



境内散策しかせず 隣の方広寺へ
といっても鐘を見ただけ
すぐ敷地続きの隣にあるので(^^;)


鐘は『国家安康』『君臣豊楽』と書かれ豊臣家を
滅亡に導いた鐘と言われるもの
a0019664_16521444.jpg



でも文字はたくさん書かれていて
よくもまぁここからこの4文字×2つを探しだしたものだと
思わざるを得ません
ちまたで言われている徳川家の言いがかり、だと思われても
仕方ないような…


ここだよ~と 白いペンキで囲われています
息子くん ズームでパシャ
a0019664_16523463.jpg



豊国神社でいただいた御朱印はこちら
a0019664_8362161.jpg

[PR]
by tymchin | 2015-05-11 16:53 | レジャー

京都&奈良 1日目③

泉涌寺のあと 近くでお昼ご飯を食べ
次に目指すは三十三間堂
男2人がお疲れなのでバスで行こうと思っていたら
ご飯を食べた定食屋さんのおばちゃんとお兄さんに
三十三間堂なら歩いて15分もかからんで
と言われたので、夫くんも「そのくらいなら徒歩で」と
歩いてくれました

いやいや、でもえらくのんびりやん
暑いんだからもうちっとサクッと行こうや

…もちろん口には出しません
あとでさらにグロッキーになられたら困るし(-_-;)


到着した久々の三十三間堂
以前は拝観の時に靴脱いでたかな?
靴脱ぎ場がキレイだから変わったのかな?

周りは変われど、1000体(裏に1体あるので本当は1001体)の
千手観音立像は相変わらずの圧巻
中央の千手観音坐像も好きなんだよなぁ
3人それぞれ気ままにのんびりと見て回りました

この千手観音様、正しくは十一面千手千眼観世音菩薩というそうで
40本の手の1本がそれぞれ25の世界を救うから千手
そして手のひらに目が描かれている(彫られている?)ので
その目もそれぞれ25の世界を見る(救う)からそう呼ばれているらしいです
はじっこのほうの観音様の手のひらを見ると
ちゃんと目が見えますよ!


会いたいと願う人の顔と同じ顔がある・・・
を、私、自分の顔と似たような顔の観音様がいる、と間違えていて
(ホテルに戻って知りました)
結構よく観察していたのですが(^^;)
父と似たような顔の観音様がいて「なんか似てる」と
思ったので、父に会いたいってことかもしれないなぁと



堂内写真撮影できないので、こちらをどうぞ


↓ ここは 「通し矢」の行われた場所
長さ120mの軒下を南から北の的へ射通す競技
こんな長さ、ホントに届いたのでしょうか??

a0019664_1630752.jpg



そして最後に御朱印です
三十三間堂、正式名は蓮華王院
ですので、左下には蓮華王院と書かれています
a0019664_8332681.jpg

[PR]
by tymchin | 2015-05-11 16:32 | レジャー