<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハナミズキ

桜の花が散って
マンション隣の桜並木はもう新緑

マンションの敷地に面した道は両脇に桜の木
敷地を外れると片側だけになり
もう片側はハナミズキの木が並んでいます

少し前からキレイに咲いているので
そこを歩くときには決まって『ハナミズキ』の歌を口ずさむ私

薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと
終わりますように
君と好きな人が
百年続きますように


息子くんの塾帰り バス停まで迎えに行って
2人で歩きながら ハナミズキを見上げたことがあります
22時頃だったかな
あたりが静かで薄暗くて
黒い空を背景にして見ると
それはまた昼間とは違う綺麗さで
特に開きかけのホワッフワッとした白が
とても綺麗

『うわ~見て~綺麗だよ~』と言うと
息子くんも『ホントだね~』と
2人で立ち止まってしばらく眺めていました

眺めながら 心のどこかで
こうやって息子くんと2人で歩くことも
のんびり花を見上げたりすることも
もうじきあまりなくなるんだろうなぁ などと
しみじみ思っていたのでした






[PR]
by tymchin | 2015-04-22 13:13 | あれこれ | Trackback

勢ぞろい

先週の土曜日
何年かぶりに 結婚式に参列しました

私の父の妹の子供
=私の従姉妹の結婚式でした

両家の親族のみでの式でしたので
こじんまりとしていましたが
とても温かい式&お食事会でした

私の父の兄妹は4人
上から女、男、男(父)、女(新婦のお母さん)
4人兄妹のうち元気なのは2番目のお兄さんのみ
新婦である従姉妹のお母さん(叔母様)は8年ほど前に他界しています

新婦である従姉妹は叔母様46歳、叔父様50歳のときに生まれ
そしてお姉さんとはなんと20歳も離れていたのです
すごく大切に育てられたのではないかと思います
素直で明るくて優しくてほんわかとした子
こちらまでほんわかとしてしまいます


その式で、父方の従兄妹8人全員勢ぞろいしたのですが
上は60代後半から一番下が新婦の36歳まで
ほんとに幅広いんですよ
(私が下から2番目ですから...)

多分8人勢ぞろいは初めてのこと
北は秋田から南は福岡からの参加
何だか感慨深かったです


そして90歳で今も元気な父のお兄さんである伯父様
顔が父にそっくりなんです 昔から
伯父様の顔を見た途端に
元気で嬉しく思うのと同時に
父を思い出して思わず涙がこぼれそうに...
とっても優しいニコニコとした伯父様
ずっと話していたかったぐらいでした


素敵な機会を与えてくれた従姉妹に感謝です
[PR]
by tymchin | 2015-04-09 16:08 | あれこれ | Trackback

6年生

今日が始業式
息子くん6年生になりました

小学校生活も残り1年
早いものです

身長もやっと140cm近くなってきて
といってもクラスの中では前から数人のところなのですが
それでも「大きくなったなぁ」と思う今日この頃


ベタベタできるのも今のうちでしょうか
息子くんは
「成人するまでママにギュッギュする」と言っていますが
さすがに私も「それはやめて」と...

塾では2月から6年生扱いになるのですが
その頃から息子くんもようやくエンジンがかかりだし
ちょっと顔つきが変わってきました

もちろん勉強したくない時はやらないし
大声で歌をうたいながら勉強したりもしてるけど
机に向かう時間がはるかに多くなったのは事実です
そして自分に不足していることもわかってきているみたい


そろそろ私は本当のサポートに回れるかな?
今までは“いかにやる気モードにさせるか”に
体力&気力を使っていたから


「絶対に受験する」と言い切った息子くん
もう親は見守る&サポートしかできません


でも、残り1年の小学校生活
勉強ばかりじゃなく、学校では思う存分友達と遊んだり
行事を楽しんでほしいなと思います



[PR]
by tymchin | 2015-04-06 16:37 | 子供のこと | Trackback