<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

読書

息子くんが夏休みに読んだ本

夏休みに入る前の一時期、マンガ(ドラえもん)ばかり
読んでいた息子くんですが
夏休みは宿題がらみということもありましたが
マンガはちょっと小休止して本を読んでいました


『マジック・ツリーハウス 32巻 アルプスの救助犬バリー』
a0019664_15275361.jpg






『エジソン』
a0019664_1528433.jpg






『赤ちゃんおばけベロンカ』
a0019664_15292986.jpg






『ココロ屋』
a0019664_15294493.jpg






『三銃士』
a0019664_1530531.jpg






『ライト兄弟』
a0019664_15302449.jpg







『それいけズッコケ三人組』
a0019664_15304214.jpg







最後のズッコケ三人組は50巻ほどまで出ているシリーズなのですが
かなりハマったようで、今は3巻を読んでいます

読み始めると どこへ行く時にも持って行き
ひたすら読んでいる息子くん

その真剣な横顔が好きな私... (^^)
[PR]
by tymchin | 2012-08-29 15:34 | 子供のこと | Trackback

夏休み終了

37日間の夏休みが終わりました

終わってみればいつもあっという間

子供にとってみたらもっとあっという間なんだろうなぁ



宿題がわんさか残っているというのに
土曜日はほとんど何もせずゴロゴロゴロ
そして夜は花火大会へ
(花火大会に連れていく親も親だろうか...?)


日曜日 最後の1日

家じゃ絶対にやらないから
スイミングの帰りに私の実家へ寄り
追い込み開始!


植物観察記録2枚
街のガイドブックづくり
夏休み中に読んだ本すべてのひとこと感想
課題図書の感想文
毎日のひとこと日記
生活記録
リコーダー練習


6時間ほどかけて残っていた宿題↑なんとか完成
膨大な漢字練習が終わっていたのだけは救いだったかも


子供も私もじじばばも疲れ果てました


お願いだから これで懲りてほしい


いや、懲りないだろうな




月曜日は晴れ晴れとした顔で
登校した息子くんなのでした
[PR]
by tymchin | 2012-08-27 11:38 | 子供のこと | Trackback

また延期

夫くん また帰国日延期

「夏休み最後の土日は日本にいるからな~ 遊ぼうな~」
と息子くんに言っていたこともまた叶わず


2度も飛行機のチケットを無駄にするくらいですから
それなりの問題が発生しているのでしょう
夫くんもかなりお疲れの様子

またちょっと痩せて帰ってくるかな?
痩せるのはいいことだけど、やつれるのはちょっとね^^;


息子くんはそれを聞いてさすがに泣きそうになって
言葉少な・・・

電話を切ったあとは「もうパパなんて大嫌い!」と
言い放っていましたが、多分泣きたい気持ちの裏返しでしょう



翌々日に電話で話した時には
「大磯までにパパ帰ってこなかったらママと2人でも行くから」
「ぼくが寂しいって気持ちがわかってくれればいい」
とか何とか(あまりよくは聞いてませんでしたが)話していたようです


夫くんもつらいでしょうね...


私も心身ともに疲れ果てた夏なのでした
[PR]
by tymchin | 2012-08-27 11:30 | 夫のこと | Trackback

続いてます


スイミングは4年4ヶ月
空手は2年3ヶ月
体操も2年3ヶ月


習い事も順調に(?)続けています

いいのか悪いのか運動系ばっかりですね~



スイミングは2ヶ月に1回
空手は1年に2回
体操は1年に3回

進級(昇級)のためのテスト・審査がありますが
先月7月は その3つともがあった月でした


結果 全て合格♪♪♪
体操はなんと1年ぶりぐらいの昇級
苦手なことをやっとマスターしたようです



特に頑張ったのはやっぱり空手かな~?
練習は仕事があるので数ヶ月に1回ほどしか見れないのですが
審査の時は見に行きます 夫くんも必ず

今回気合いが違いました
目つきが今までになく真剣で
母親の私が思わず「かっこいー」と言いたくなるくらい
(はい、親ばかです ^^)


スイミングは今バタフライをやっているのですが
オリンピックの競泳陣に影響を受けたのか
「将来は水泳選手でもいいなぁ・・・」と

" でも"って言ってるところが甘すぎですけどね(-_-;)


空手も黒帯になるまでやる! と今の時点では言っています


まだまだ先が楽しみです
[PR]
by tymchin | 2012-08-23 16:35 | 子供のこと | Trackback

劇団四季 『桃次郎の冒険』

8/17

これまた毎年恒例となりました
夏休み公演、劇団四季の子供向けミュージカルに
行ってまいりました

今年は『桃次郎の冒険

これ、1973年に日生名作劇場で初演されて今に至るようです
日生名作劇場、懐かしい
小さい頃行きました
この作品は観てませんが...


まだ公演中ですので内容はあまり書きませんが
途中はちょっと残酷な場面というか言葉遣いが出てきたり
悲しい場面もあったりするのですが
最後はやはり しっくりと じんわりと まとまるのです


終わるなり「ママ泣いたでしょ」と言う息子くん
映画でもミュージカルでも終わると必ず聞くんだから~!

きっと息子くんがうるっときてたに違いない


公演後はキャスト全員がロビーでお見送りをしてくれるのも恒例

通路両側に並んでいたので 
片側の全員と握手をしたあと
また戻って もう片側のキャストの方たちと握手
なんかボソッと一言ずつ話していたようなのですが
何を言っていたのかな?



一昨年:『裸の王様
昨年:『魔法をすてたマジョリン
今年GW:『ライオンキング

息子くん、4本目のミュージカルでした^^


王様の耳はロバの耳』も近くで公演があれば是非行きたい♪
[PR]
by tymchin | 2012-08-22 16:43 | レジャー | Trackback

カリンバ作り

8/12

日付が前後しまくってますが
この日はカリンバという楽器を作りに行きました

ある日 オリンピック期間ということもあり
昼間に珍しくTVをつけていて
チャンネルをあれこれ変えていた時に
ふと目にした番組で紹介していたんです

いつか作りに行きたいな~ と思ってHPを見たら
8月にワークショップがあるというので
すぐに申し込み^^

息子くんは連続してお出かけが続いていたし
この日はスイミングの後と言うこともあり
見たことも聞いたこともないカリンバという楽器を作りに行くという
ママの誘いを「やだ」「絶対行かない」と拒みました


しょうがない、1人で行くか
と思ったけど

最後にもう1回
「ママ ○○が一緒じゃないと寂しいな」と言うと
「もぉっ 仕方ないなぁ 一緒に行ってあげるよ~」と
一緒に行ってくれることに^^


この時間のワークショップに参加したのは7名
ほとんどがTVを見て参加を決めたのだとか
1時間以上かけて来たという人が半数ほど


そして雑談のあと早速制作


カリンバに触れ いざ作りだしたら
夢中になったのはもちろん息子くん

それにしてもみんな絵心があって羨ましい
私、ホント絵は苦手 ^^;


このカリンバの特徴は裏側にひょうたんをつけること(かな?)
私の作ったペンダントカリンバにも裏側にはちゃんと小さい
ひょうたんをつけています

息子くんが描いたのは
宇宙に向かって飛び立つロケットだとか
a0019664_1358167.jpg

a0019664_13581393.jpg



参考までにYou Tubeで見つけた映像を
形は違いますが、音色が作ったものと近かったのでコレにしました


私の大好きなガムランっぽい音楽を奏でます
聞いてるだけで癒される感じ



[PR]
by tymchin | 2012-08-21 14:00 | レジャー | Trackback

3年連続

8/9-10
今年もまた芸術の家へ行ってきました

1年生のとき
2年生のとき

ここもまた息子くんが好きな場所の1つ
今は工作できる場所って増えてきたので
1時間以上かけてここまで来ることもないのでしょうけど
1泊しても安いし のんびりできるので私も結構好き♪

夫くんはまたしても来れず 母子2人旅行

話は逸れますが
皆さん母子(男子)で旅行に行った時
お風呂ってどうしてるんでしょうかね?

やっぱり小学生になったら別々?

今まで2年間は嫌がる息子くんを説得し
女風呂に誰もいない時を見計らって入りました

でも今年はさすがに3年生だし 本人も嫌がってるし
別々に入りました
でもこっちが入っていて気が気じゃないんですよね~

結局 私はカラスの行水のごとく早くに済ませ
待ち合わせ場所で待っていたのですが
なかなか出てこなくて・・・

出てきたと思ったら満面の笑み (-_-)

お風呂で散々泳いだこと
めずらしく洋服をきちんとたたんだこと
自慢気に話していました
1人でずいぶん満喫したようです





だいぶ話が逸れましたが...

今年は初日に2人で一緒にガラスのサンドブラストで
小さいボウルを1つずつ制作
a0019664_1259350.jpg

a0019664_12592127.jpg


a0019664_134549.jpg

(私は昨年作った大きいサラダボウルと同じ柄で!)


2日目は息子くんがコマ回し場 私は木のモビール
a0019664_1361165.jpg

  金と銀色が黄色とグレー色に写っちゃってますね (-_-;)
a0019664_1362322.jpg



もう3回目ともなると道具の場所や使い方がわかっていて
手伝うこともほとんどなかったので
私も自分の制作に専念できました♪


来れなかったパパのためにと 最後に夫婦お揃いのぐい飲みを^^
私のは自分で 夫くんのは息子くんが作りました
入れる模様は同じのに決め その配置は各々自由に
a0019664_1375456.png


パパが帰ってきて見せるの楽しみだね~
[PR]
by tymchin | 2012-08-21 13:11 | レジャー | Trackback

延期

毎年恒例 大磯ロングビーチ旅行
本当は昨日から2泊で行く予定だったのですが
いつものようにキャンセルに

今年は夏休み最初と今回のと2パターン予約したのですが
キャンプ場が夏休み最初しか空いていなかったので
7月分はキャンセル

今回の日程は出張に行ってからも
「大丈夫 行ける」
「何より大磯を優先するよ」
と言っていたのにやっぱり無理


今回分をキャンセルする時に9月の週末を予約

夏休みは終わってからだけど
何はともあれ「夏は絶対 大磯ロングビーチ!」と言い張る
息子くんのために・・・


9月は行けるといいね
そして晴れるといいね


昨日も今日も恨めしいくらい いいお天気
[PR]
by tymchin | 2012-08-20 14:54 | レジャー | Trackback

今年も描きました

昨年に引き続き今年も油絵を描きました

グランパ(私の父)も年老いてきてますし
息子くんの成長だけが楽しみだ、と言っているくらいですので
長期休みの時ぐらい 少しでも一緒に過ごせるように
との気持ちもあって 今年の夏休みも実家に預かってもらうことが多かったです

いや、もちろん 私がお弁当作らずに済むから...
っていう理由もありますけどね ^^;


今年は夏休み最初に行ったキャンプ場の風景
あとはここに載せた釣りをしている写真を元に描いたようです


昨年よりひとまわり大きいキャンバスにしました

できあがりはまだ見ていないのですが
今年も油絵"だけ"は真剣にやったようです


a0019664_13203533.jpg

[PR]
by tymchin | 2012-08-20 13:22 | 子供のこと | Trackback

STAR WARS IN CONCERT

8/12
STAR WARS IN CONCERT』 に行ってきました


家族3人で行く予定だったのですが
夫くん出張になってしまったので
夫くんの代わりに姉を誘っていきました


息子くんは大のSTAR WARS好き
まぁよくもそれだけ細かいことを覚えてるわね...
というくらい 戦闘機や人物や音楽を良く覚えている


記憶力の問題?
大好きだから?


それでもやっぱりパパが行けないと知ると
「パパが一緒じゃないと楽しくないから行かない」と言い出した


そりゃそうよね
STAR WARSの話で盛り上がれるのはパパとだもんね

でも
「パパもすごく行きたかったんだから 観たこと聞いたことをパパに教えてあげなきゃ」
と言うと
「うん わかった」


想像以上に盛り上がる観客

最後はスタンディングオベーション


夫くんがいたら やっぱり一番興奮していたでしょう

残念
[PR]
by tymchin | 2012-08-19 17:09 | レジャー | Trackback