<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

トマムでのあれこれ その3

昨年の北海道旅行~ごはん編~にも登場している
ビュッフェレストラン『hal』で5泊中2回夜ごはんを食べました
夜ごはん券大人分を購入すると子供分タダというプラン2日分を購入していたので
その券をそこで使いました

昨年私のお気に入りとなった、塩としょうゆゼリーで食べるお刺身
今年もありました!
昨年は料理人さんが盛ってくださったのですが
今年は勝手に盛り付けていいようになっていて、
どっちゃりと取っていく人もいましたよ

a0019664_15384183.jpg


今年食べてみても やはり塩としょうゆゼリーで食べるお刺身は
とてもとても美味でした


そしてその隣に写っているのが 昨年は写真では登場しませんでしたが
やはり昨年も3杯ほど食べた ホッキ貝丼です
ヤマイモやつけものが間にあって、漬けホッキ貝を最後にのせます
これも美味しいんですよ♪♪♪


デザートではこれまた昨年も大のお気に入りだった
『ほうじ茶のクリームブリュレ』が今年もありました

ちょっと甘いかな~という気もしますが、表面の焦がしカラメルと
ほうじ茶の濃厚な味、そしてまったり感が絶妙なんですよね
3回ぐらいおかわりしちゃいました
自分でも作ってみたいです



夜ごはん、他の日にスープカレー屋さんに行ったんです
札幌スープカレー『らっきょ』というお店

夫くんがここのスープカレーをすごく気に入りました
辛さ2(普通の辛口ぐらい)で私はちょうどよかったですが
それ以上もあります

そしてここ、シャーベットもメニューにありまして
息子くんと夫くんがアップルシャーベットを頼んだんです
それがまた美味しくて♪
息子くんが えらく気に入ってしまいました

そして息子くんが気に入ってしまったのはシャーベットだけではなく
なんと、そこの女子店員さんも気に入ってしまい
「あの人 カワイイ・・・」と言ってニコニコしていました

その翌日、他で夜ごはんを食べたのですが、デザートにこのスープカレー屋の
シャーベットが食べたいと言うので(ここのシャーベットはテイクアウトも可能)
1人で買いに行かせました
デレデレで買いに行った息子くん 何やら嬉しそうに戻ってきて
嬉しそうにパクついていました

そしてそのまた翌日のお昼ご飯に夫くんの懇願により
スープカレー屋さんへ

もちろん店員さんみんな息子くんのことを覚えていて
「おっ!また来たか~」と笑顔で迎えてくれました

この日は最終日前日ということもあり、「一緒にお姉さんと写真撮ったら?」と言うと
「じゃあママがそう言ってきて」というので
オーダーを取りに来たお姉さんにお願いしてみたところ快くOKの返事
不自然にちょっと離れて写真におさまった2人でした

食後はもちろんシャーベット
「もう1人のお姉さんがたくさん盛り付けてくれたよ!」と
お気に入りのお姉さんが持ってきてくれたのでした


このカレー屋にはラッシーがメニューにありました
私、ラッシー大好きなんですが、今まで飲んだことのない
『アップルジンジャーラッシー』というのがあり、ジンジャー好きな私は
迷わず頼んだのですが、さっぱりしていて美味でした
1回目も2回目も飲んだことは言うまでもありません
[PR]
by tymchin | 2012-02-03 15:48 | レジャー | Trackback

トマムでのあれこれ その2

昨年トマムに行った時、最終日に息子くんのゴーグルがなくなりました
置いた場所をなんとなく覚えていましたが、出てきませんでした


今年はなんと3日目ぐらいにデジカメがなくなりました(T_T)
私がビデオ、夫くんがデジカメを持って滑っていたのですが
部屋に戻ろうとした頃に、私が「カメラは?」と聞くと
夫くんがポケットを上から何度叩いても感触がなかったようで
「ない!」と蒼白顔


その日 どこで使ったかという記憶は何となくあったのですが
最後にどこで出したのか、ちゃんとしまったのかという記憶がなく
ポケットのファスナーも開けっぱなしにしていたようなので
もしかしたら転んだ拍子に落ちたのかも・・・と
何とも特定しがたい状況

一応届け出てはきましたが、最終日までに、そして今日にいたるまで
連絡はありません


水中でも使えるデジカメで、フィジーに行く時に購入したもの
それとは別にコンデジはもう1つ持っているのですが
デジカメ紛失が悲しいというより、それまでに撮った画像の
紛失がやはり悲しいですね

まぁ仕方ないです


そしてさらに、それと同じ日か次の日
ゴンドラに乗っている時に夫くんの股の部分にちょっと違和感が...
(変な意味じゃなくて^^)

「もしかして、そこ破れてる?」と聞くと、股の部分に手をもっていき
「げっ!破れてる!」と大慌てする夫くんに 大笑いする息子くん^^


昨年買ったウエア、わずか2年でダメになりました
安いの買ったからかな?
それとも昨年よりさらに厚着したからパツパツだった?
はたまた派手な転び方でもした??


破れも気にせずそのまま最終日まで履いていた夫くんでした
お尻の部分じゃなくてよかったかも!?


と、ちょっとしたハプニングのお話でした
[PR]
by tymchin | 2012-02-02 16:47 | レジャー | Trackback

トマムでのあれこれ その1

北海道から帰ってきて1週間が経ちました

遠い出来事のよう・・・

今回息子くんに出した1つの指令
『パパとママのように滑れるようになること』

昨年まではバックサイドターンしかできなかったので
連続とはいっても片側ターンのみでした

今回はフロントサイドターンも習得して
きれいにSの字を描いて滑れるようになれるといいなぁと
思ってそう指令を出しました


90分のレッスンに3日間入れたのですが
2日目にはできるようになっていました

1日目は昨年のを思い出すだけで終わっちゃうかな~と
思ったのですが、案外そうでもなかったようで・・・
体はやっぱり覚えているんですかね


2日目からは中級コースでも尻込みしないで滑ってるんで
ちょっと驚いちゃいました
もちろん途中転んだりして板にあたったり雪にあたったりと
悪態ついたりもするんですが、けっこう果敢に攻めてましたね
後ろで見守っていましたが、ちょっぴり頼もしくもありました

来年あたりは私を追い抜いてほしいな~と思います

・・・と、息子くんにその旨を伝えると
「ダメ!ママは僕の後ろでちゃんと見守ってないといけないんだから
僕が上級コースで滑る時はママも滑るの!」

え~~~!そんなのイヤです~~~!
私はもう自分の体を痛めつけたくないんです~!
散々スキー&スノボで怪我してきましたからね(^^;)



気合いの入った父子は極寒の中、ナイターでも滑ってましたよ!
いや~~私はとてもじゃないけど真似できません
部屋でぬくぬくと休憩しておりました


息子くんが「来年の僕の目標は上級コースだよ。ママは?」と聞くので
「ママはパパと○○(息子くん)が滑ってるのをコーヒー飲みながら
見てることだよ」と言いました(*^^)v
(もちろん怒られましたが・・・)
[PR]
by tymchin | 2012-02-02 16:11 | レジャー | Trackback