カテゴリ:私のこと( 190 )

緊張の一瞬

5/16に毎年恒例の健康診断を受診したのですが
その結果が届いたっ!

昨年の総合判定は見事に最低ランクのF
結果を見た途端どんなに愕然としたか...


今回は『C』でした~\(^o^)/


父の他界前後
毎日のように胃が痛くて胃が痛くて
こりゃ胃潰瘍かも・・・と心配だった胃も
相変わらずポリープがあるだけみたいだし
大腸も大丈夫そう

毎年心配な乳房MMGの結果も
例年通り変わらずの良性石灰化
ホッと一安心


昨年Fの項目は『貧血』

確かにね、駅の階段上っただけで動悸息切れハンパなかったから
かなりひどかったと思う
ここ2年くらい最悪だったかも


話は少し逸れますが
私 3月に手術をしました
子宮内膜ポリープ摘出術

3年ほど前にポリープじゃ?と言われ
開腹でなく内視鏡で手術してくれる病院を紹介され
そこでMRI検査をしたのですが、
その時点で画像にポリープらしきものはないとのこと

その後もその病院に年に1回定期検診に行っていて
毎年「ポリープっぽいよね~」と言われ続けていたのですが
昨年もう一度よく見てもらったらやっぱりポリープでしょってことに

悪性のことは滅多にないけど
できれば取ったほうがいいよ、と言われ
1泊で済むなら取っちゃおうかな、と決断

女子日の時の出血が多いのもそのせいかもって言われたから
それで貧血改善されるなら万々歳だし

1泊だからわりと簡単に終わるかと思ったら
前日夜から絶食
当日入院したら手術混んでて午後になると言われ
ベッドで点滴しながら待つこと3,4時間
歩いて手術室に入り 全身麻酔をし
手術が終わっても立ち上がること翌日までできず
ご飯にありつけたのは当日夜遅めの時間
歩けないから尿の管までつけて
足がむくまないようにと 
むくみ防止の靴下に 足のマッサージ機が手術後~朝までついている
という
何とも貴重な体験をしてきました


それで、、、何が言いたかったかというと
手術の時に何かあったら
(内膜ぶち破って大量出血とか)
その血の量じゃ何とも不安だから
血を増やしておきましょうと
けっこうな量の鉄分錠剤を飲んでいたのです

そのおかげで貧血はだいぶ改善され
今回の健診でもF判定→C判定に上昇したみたい♪

でもね…
女子日の時の出血量は相変わらずというか
逆に増えた気もするし(-.-)
健診時に3本血を抜いたからか
最近また階段上るとクラッとするの
[PR]
by tymchin | 2014-06-05 17:53 | 私のこと | Trackback

落ち着かない日々

震災からもう1ヶ月
色々なことを考えた1ヶ月だった気もするし
考えたと思っているだけで実は何も考えていなかったのかも?
と不安になる気持ちもどこかにあったり...

『地震酔い』なんて首都圏近くにいる私がなるのもおかしな話だけれど
震災から2週間くらいは目まいなのか 本当に地震なのか それとも気のせいなのか
わからないくらい、しょちゅう揺れてる気がしていた

やっとそんな感覚からも解放されたな、と思ったら
ここ数日間でまた何度かの強い余震を味わって
昨日今日はまた地震酔いに近く、会社で机に向かっていても
家で子供と遊んでいても「何だか揺れてる」・・・という感覚があった

でも、地震情報を見てみると、福島県ではそれこそ数分おきに
地震がおきている状況らしく、夜もグッスリ眠れないだろうに、
怖くてたまらないだろうに...と思い、また自分がもどかしくもなったりする



そして震災後のあれこれで、自分の病気の検査も延ばし延ばしにしていたけれど
(被災者の受け入れで病院が混んでいたこともあり)昨日行ってきた

うっかり授業参観の日に予約を入れてしまったことに後悔しつつ
でも時間はたっぷりあるから大丈夫かな?と淡い期待を抱きつつ
行ってみたものの、待つこと待つこと2時間以上

結局病院を入ってから出るまでに丸々4時間
家から1時間かかる病院だったので、
授業参観も懇談会も出席できず(涙)

そして明日はMRIの検査
今月は5,6日間会社を休むことになりそう


夫くんはやっと明後日帰国
桜が散ってしまう前でよかった
これで私も少しは落ち着いて生活できるかな
[PR]
by tymchin | 2011-04-12 21:45 | 私のこと | Trackback

検診

先日 年に1度の持病の検診に行ってきました

今年はちょっとした異常がみつかり
ついでに貧血検査もすることに

その結果を聞きに行ったところ
『鉄欠乏症貧血』とのことでした
しかも『かなりの』らしい・・・


血色素量(ヘモグロビン)、ヘマトクリット値、MCV、MCH、MCHC、
フェリチンなどはすべて基準より低く(血色素量とMCHはきわめて低い)、
UIBCはとても高い値でした
もちろんFe値もものすごく低く・・・
「典型的な鉄欠乏症貧血ですね」
と言われてしまいました

(Wikipediaによると【鉄が欠乏するので血清鉄が減少し、
血清フェリチン(貯蔵鉄量を反映する)が減少する。また総鉄結合能(TIBC)、
不飽和鉄結合能(UIBC)が上昇する】と書かれています)



もちろんその原因は今回異常が見つかったことにも関係しているのですが
数年前から動悸・息切れがするのは、心臓のほうの異常だけではなく
貧血もからんでいたのね~ (-_-) という発見も


とりあえず鉄を増やしてあげないといけないので
薬を飲んで下さいね、と処方されたので
毎日錠剤を飲んでいます

心なしか階段をのぼったときにクラッとすることがなくなったような
そんな気がしてますが...
[PR]
by tymchin | 2011-02-28 13:42 | 私のこと | Trackback

お片づけ

明日 いやいや もう今日なのね
夫くんが帰国します

今回はわりと短かった2週間の出張

家の中が荒れ果ててる...(>_<)

これから片づけようかどうしようか

今日の夜はママ友大勢の飲み会で
夫くんが帰国するというのに
私は家でお迎えせず・・・

最近いろいろあったので
「時間気にしないで飲んでおいで~」
なんて優しく言ってくれて
お言葉に甘える次第


やっぱり少しだけ片づけておこうかな
たとえ散らかっていても
『どうせいつものことでしょ』
って夫くんは思ってくれるだろうけど(^^;)
[PR]
by tymchin | 2010-10-16 00:58 | 私のこと | Trackback

プレモルの日

丸の内線で
【金曜日はプレモルの日】
という広告を見たとき
妙に納得してしまった私

『そうよね、金曜日くらい贅沢にプレミアムモルツよね』、と^^

もちろん今我が家には大好きなヒューガルデンホワイトもありますが
1人でヒューガルデンホワイトばかり飲んでるわけにもいかないので
少し謙虚に 夫くんのいない金曜日はプレモルにしとこうか・・・と

平日 月~木曜日は(もちろん毎日なんて飲めませんが)
金麦やサワーを味わうどころじゃなく流し込んでますが
金曜日くらいはゆっくり味わいたいですしね


ということで本日はプレモルいただきました

・・・でも、味わおうと思いましたが
アッという間に飲み終わりました(^^;)


夫くん帰国したら
まとめ買いしたビールを見て
おののくかも・・・?



 
[PR]
by tymchin | 2010-10-15 23:58 | 私のこと | Trackback

ビアバー

最近気になっているのがビアバー

行ってみたいビアバーがいくつかあって
でも当分行けそうもないから
『ビアバーに行きたい』という気持ちを通り越し
『自分でビアバーやればよかった』になってきた私(^^;)


私の周りでビール好きの女性というと ママ友しかおらず
当然ママ友とは地元で以外はなかなか飲む時間なし

高校・大学の友達はあまりお酒が飲めないし
高校の野球部連中とビアバーなぞ行った日にゃ~
飲みすぎてすごい金額になるから行けないしねぇ...

家族で行くって感じでもないし(子供がお泊まりの時とかは行けるけど)
会社の人ともあまり行きたくないし

そもそも行く時間がほとんどないんですけどね~
子供を母に預けないといけないから・・・



あっ、そうだ!
今、キーボード打ちながら突然思い出した!
一緒にベルギー旅行へ行った 元会社の同僚なら
ビアバーで盛り上がれそう♪

今度会うときはビアバーにしよう^^
[PR]
by tymchin | 2010-10-06 22:42 | 私のこと | Trackback

ありがたや

今朝のこと

通勤電車の網棚の上にサブバックだけのせ
バックは肩からかけていました

途中から席が空いたので座り、ママ友にメールを
している最中ふと
『あっ!サブバックが棚の上!忘れないようにしないと!』と
棚の上を見上げて頭に焼き付けた

・・・はずだったけど


東京駅に到着して階段を下り 中央通路を歩き始めてすぐ
『!!!忘れた~!!!』と気づき、慌てて戻りました

ホームの階段を上がり始めると
「この電車は回送電車となります。ドアが閉まります。」

『えっ!えっ?乗ってきた電車?いや~~~!!』
ホーム上までのぼったところで乗ってきた電車のドアが閉まってしまった
愕然!!

と、目の前の駅員さんの手に私のサブバックが握られているのを発見♪♪
  「すみません、それ私の忘れ物です!」
  「どのあたりの車両に乗ってました?」
  「あそこの☆☆の前あたりです」
  「じゃああってますね、中を一応確認してください」
  「はい、大丈夫です!ありがとうございました」
  「お客さんが持ってきて下さったんですよ」


そのお客様、大大大感謝です
本当にありがとうございました

お弁当と水筒と上着と折りたたみ傘を失わずに済みました
謝謝
[PR]
by tymchin | 2010-07-30 13:53 | 私のこと | Trackback

年々増えていくもの

先月1年に1回の健康診断を受診しました

結果表の入っている封筒をあけるのが
年々恐怖になってきています


今年も【総合判定C】


総合判定は個別検査の判定結果の中で一番悪いものが
ついているので、例年と同じです
慢性疾患があるので、仕方ないですね


6年ほど前から指摘されている子宮&乳房に関しては例年通り
でも不思議なことに子宮は前回よりいい結果になっていました


昨年新たに心電図でひっかかり
『右脚完全ブロック』と指摘
病名ではないので病気ってことではなく
普段の生活に支障はないそうですが
心臓は中学生のころからずっとおかしくて
不整脈&発作はしょっちゅうありました
でも成長過程にはよくあることということもあり
確かに成人してから回数が激減したので放っておきましたが
最近スカッシュをやるようになり、また症状が出始めたので
一度検査したほうがいいかもしれないですね~


そしてさらに今年また新たに悪いところが見つかりました(*_*
『胃体中部 胃体下部 ポリープ』とのこと

とうとう私も胃にきたのね...
母も4,50代の頃はポリープがあり年に2回ほど検査をしていたし
父は胃癌にもなっていますしね

とくに問題はない良性のものらしいですけど
今、精神的に参る仕事を押し付けられていて胃がシクシクすることが多いし
プライベートでもちょっぴりストレス溜めぎみ
気をつけないといけません


会社で1年に1回強制的にでも検査をしてもらえるってことは
ありがたいことですね
[PR]
by tymchin | 2010-07-14 12:51 | 私のこと | Trackback

激痛

一昨日、お昼ごはん後までは痛くなかったのですが、
夕方会社を出る頃にはかなり強い痛み・・・

歯茎です

今まで、痛くなっても たいてい翌日には痛みがとれるので
しばらく様子を見ていたのですが、昨日のほうが痛みがひどく
仕事中耐え切れずバファリンを飲みました

帰宅する頃には薬の効き目もなくなり
氷をあてて冷やしていたけど
子供と話すのさえ 笑うのさえ億劫なほど痛く
これじゃあ子供が可哀想!と また薬を飲みました

薬が効いているうちに寝ないと 寝られなくなりそうで
子供と一緒に早めに就寝

ところが、夜中に目覚めてしまい
また痛みが戻っているのに気づき
氷をあててうつらうつら・・・
2~3時間は起きたり寝たりの繰り返しでした


今朝 たまらず歯医者へ駆け込み診てもらいましたが
歯茎が腫れているだけとのこと

それにしちゃあ痛みが激しいけど・・・?

歯がちょっとグラッとしているところがあって
そこから菌が入ったのでしょう、と
歯の清掃と消毒液をぬって(入れて?)くれました

歯茎はまだ腫れてますが
痛みはだいぶとれました


近頃の暴飲暴食のツケなのか?
[PR]
by tymchin | 2010-05-21 15:30 | 私のこと | Trackback

10周年

今日で夫くんと結婚して丸10年
ミレニアム結婚でしたから数えやすいです(^^;)

夫くんは昨日の晩、中国へとまた行ってしまったので
1人寂しく(?)ワインで乾杯♪

さっき電話で話しました(*^ ^*)


あっという間だったような10年間
子供が生まれるまで4年
生まれてから6年

やっぱり子供が生まれてからのほうが
時間が経つのが早く感じるかな


夫くんは元々記憶力が乏しいので
(なんて公表したら蹴飛ばされそうですが...)
最近、結婚して子供ができた頃までのことを
あれこれと頑張って思い出しているらしいです

「なんかね、色々と思い出したよ」と言っていましたが
どんなことを思い出しているのかな?



今までありがとう
そしてこれからもよろしくね
[PR]
by tymchin | 2010-04-16 23:09 | 私のこと | Trackback