カテゴリ:食べ物&飲み物( 104 )

仕入れ

会社の近くに【おかしのまちおか】が誕生しました♪
貧乏性なので、お菓子を定価で買うってことがもったいなくて
ついつい安いところで買うクセがついておりますが...

家でお菓子はあまり食べないので
会社の近くにできたということが嬉しい限り

通勤時にまだオープンしていなかったので
お昼ご飯を買いがてら覗いてきました


今日の目玉は
コアラのマーチ 49円
ポテトチップのりしお 49円


でもこの2つは買わず
チョコ系&ビスケット系を仕入れてきました
これからおやつが楽しくなります

これに↓プリングルスの小さいやつを1つ
合計10点買って780円也
ちょっと買いすぎました(汗)

a0019664_1423219.jpg
[PR]
by tymchin | 2011-03-11 14:25 | 食べ物&飲み物

手打ちうどん

昨日 息子くんが朝から夕方近くまで
何も口にしなかったので
「お腹すいてない? 何か食べたいのある?」と聞くと
「ママ~ うどん作って~」と言いました

うどんの買い置きがなかったので
「うどんはないな~」というと
「ここにうどんの作り方が書いてあるよ」と言って
ボンメルシィ スクール】の冊子を見せてくれました

そこには手打ちうどんの作り方が書いてありましたが
今から手打ちで作ってたら大変だし材料も・・・と
考えていると、読んでいくうちに「体験セット」が
付録でついてきたらしいことがわかりました


探してみると ありましたありました^^
35分で作れると書いてあったのでさっそく作ることに♪


息子くんも起きだしてきて
「ぼくもやりたい ぼくも~!」と
一緒に少しだけやりました
(体力使わないところ)


中力粉に水をまぜてこね
a0019664_17174267.jpg











(右がまだこねていないもの 左が50回ほどこねたもの)



のばして三つ折りにして 包丁できり
a0019664_1719778.jpg












ゆでてできあがり
a0019664_17193717.jpg












さすがに作りたてとあって
抜群の美味しさでした
息子くんも「おいしい~!」と言って
たくさん食べてくれたのでよかったです^^
[PR]
by tymchin | 2011-02-20 17:22 | 食べ物&飲み物

旅行土産

北海道旅行で購入してきたお土産品
すでに渡したものでここに写っていないものもあります
ここに写っているのはすべて我が家用
欲張って買いすぎました
(しかもお菓子ばかり)

a0019664_20592327.jpg


a0019664_20594537.jpg


そうそうこれも
a0019664_210521.jpg

[PR]
by tymchin | 2011-02-18 21:01 | 食べ物&飲み物

ROYCEの限定品

ROYCEのバレンタインの時期だけの限定品を
初めて購入しました

【カカオマカロン】と【キッズ グラハムチョコクッキー】

a0019664_20513094.jpg



カカオマカロンは北海道旅行土産第二弾として
(第一弾はじゃがポックル)
会社の人にも男女関係なく配りました


その後 自分でも食べてみました
チョコ味マカロンにビターチョコがはさまれていて
外側もチョコでコーティングされております

冷蔵庫から出してすぐ食べたので
一口食べて「ん?これちょっとかたい?」と思いましたが
二口三口と食べ進めると
美味しさがわかってきます
今まであまり味わったことのないタイプのマカロンです



そしてグラハムチョコクッキーの紹介文はこうです(ROYCEのページより)
『オートミールと全粒粉を使ったサクッと軽い食感のクッキーの片面に、
すっきりとした甘さのチョコレートをたっぷりコーティング♪
ちょっぴり塩味を効かせたクッキーとチョコレートの甘さのバランスが絶妙です。 』


これは今日初めて食べてみましたが
まさしく私好みの味♪♪
クッキーのサクサク感と味も好みですが
クッキーとチョコの甘さのバランスが紹介文の通りに絶妙!!
美味しくって3枚立て続けに食べちゃいました


これなら甘くないしクッキーも美味しいから
息子くんも食べられるかも?と思い
半ば無理矢理食べさせましたが
一口食べて気に入ったみたいです
「もっとちょーだい」とせがまれました


来年も忘れずに購入せねば!
というか、通年商品にしてほしいくらいです
[PR]
by tymchin | 2011-02-18 20:53 | 食べ物&飲み物

生誕120周年


ひとり観月会のあと
ひとり晩酌


今は大好きなベルギービール『ヒューガルデンホワイト』を
箱買いして飲んでいるので、家にビールはあったのですが
夫くんのいない間に飲むのは心苦しかったので
(今日夫くんは会社の歓送迎会)
帰りにビール売り場を歩いていたら・・・

YEBISUビールなのに見たことのない缶を発見!

【YEBISU ASUKA CRUISE まろやか熟成】

エビスビール生誕120周年を記念して
普段は飛鳥Ⅱの船内でしか味わえない味が
今だけ限定発売とのこと

まろやかで美味しいです♪♪

かなり気に入りました^^


a0019664_22564416.jpg

[PR]
by tymchin | 2010-09-22 22:57 | 食べ物&飲み物

ピコンビエール

先月今月と ご無沙汰している友人と食事会というのが多く
夫くんが出張でいないのをいいことに
母に息子くんを預けて 数回おでかけしました

先週行った恵比寿のフランスカフェ風のお店『Le Lion』

店構えはフランスの田舎風カフェ&ビストロ
半分が店内飲食で半分がテラス席
テラス席の周りは緑の木々(鉢植え?)で覆われているので
座っていても道路の往来が気にならず 実にくつろげます


リヨン風の料理が多く
値段は土地柄高め?
とメニューを見たときには思うのですが
実際料理が出てくると
わりとボリュームがあって
しかも美味しくて
値段相応・・・とも思えます


そこで飲んだ『ピコンビエール』というリキュール&ビールの
飲み物に友達と2人でぞっこんになり(その日は2杯いただきました)
その後友達がネットで調べたところによると
フランスのカフェではメニューに載っていなくても
出してくれるところもあるというメジャーな飲み物らしい

飲んだ時には『フランスのビール?』と思っていた私も
友達からのメールで
『アメールピコンっていうリキュールとスタウトを1:7でいれると美味しいらしい』
という情報を聞いてすぐネットでアメールピコンを購入
(ついでにスタウトビールも)


今日やってみました!
ピルスナーグラスがいいというので
グラスを冷やし
1:7の分量を計算し
まずはアメールピコンを入れて
その上にビールを注ぐ


うーーーん匂いはとてもいい感じ
味は...
Great! !(^^)!

すごく美味しくできました
早く夫くんにも飲ませたい


でも、このアメールピコン
1ビンの量がとても多いのです
この夏はピコンビエールばかりかも??



a0019664_2156525.jpga0019664_2157625.jpg
[PR]
by tymchin | 2010-08-05 21:57 | 食べ物&飲み物

手作りジンジャエール

今年初めて新しょうがで
『しょうがめし』や『甘酢漬け』を作って
あまりの美味しさにいい気になって
新しょうがブームが去っていません

『甘酢漬け』をおすそわけした実家からも
大好評だったので、また作ろうかとも思いましたが
どうしても手作りジンジャエールが飲みたくて
はちみつ漬けシロップを作りました

新しょうがをスライスしてはちみつとレモン汁を加え
少し煮詰めて冷やせばできあがり♪

昨日、一昨日と炭酸水を買うのを忘れてしまい
やっと今日飲むことができました
なんて美味しいんでしょう!

買ってきた新しょうがを全部使ったのですが
できたのはほんのちょっとのシロップ

うーーーーーん・・・・・
もっと作りたい
まだ新しょうがって売ってたっけ?
かなり保存できるらしいから、たくさん作って年中飲みたい
今年駄目なら来年からは大量買いだな


我が家の夏の大人気飲料に加わりそうです
ちなみに今の三大人気は
 1.ペリエ ライム味
 2.コントレックス
 3.梅シロップのコントレックス割り


a0019664_050994.jpg
[PR]
by tymchin | 2010-07-08 00:51 | 食べ物&飲み物

パッションフルーツ

またパルシステムの生協ネタですが...(^^;)

パルシステムで買うフルーツはどれもとても美味しいです
毎週必ず3,4種類
多い時は5種類くらい買ってます
フルーツ大好き一家

そしてなかなか市販されていないものも
安く手に入るので(もちろん送料かからないし)
ついつい買ってしまう私


今年買った沖縄産のスナックパインはものすごーく美味しかった♪♪

そして今回(といっても届いたのは先々週?)大大大好きな
パッションフルーツを注文
屋久島産のパッションフルーツです


冷蔵庫に入れておくと2週間ほどもちます
とのことだったので、先週終わり頃からやっと食べ始めました
ちょっと酸味があるけど たまらなく好きな味 匂いも大好き♪


幸せ~^^



a0019664_2324651.jpg
[PR]
by tymchin | 2010-06-27 23:25 | 食べ物&飲み物

梅シロップ

毎年 梅の季節に梅酒と梅シロップを作っていますが
ここ2年ほど梅酒の減りが悪く、空き容器がないので
(全部でビン3つ)梅酒は作っていません
2,3年前に作った梅酒がとてもまろやかになっていて
今飲むと とても美味しいです


で、今年2回目の梅シロップ作り
毎年1回しか作っていなかったのですが
今年は1回目を作るのが早く、まだまだ梅がたくさん出回っていたし
すぐになくなってしまうので2回目にチャレンジ

「梅」と言うといやーーな顔をする息子くんですが
(梅干しも食べたことないのに、一番嫌がる)
なぜかこの梅シロップを水でうすめた梅ジュースは大好きで
たくさん飲みます^^


梅を洗って 水分をふき ヘタを取り
冷凍庫で1日以上眠らせ
保存ビンに砂糖と凍らせた梅を入れて
5~7日間で出来上がり♪

我が家では砂糖は『花見糖』という
沖縄・鹿児島産のさとうきびから作ったお砂糖を
使っています(茶色っぽい色です)


ビンに入れた直後
a0019664_2313590.jpg















2日目(1日1回はビンをゆすって混ぜます)
a0019664_23134661.jpg















5日目 あと1,2日でできあがりかな?
a0019664_2314576.jpg
[PR]
by tymchin | 2010-06-27 23:16 | 食べ物&飲み物

SARUTOBI

初島で一番楽しみにしていたのは【SARUTOBI
アスレチック大好きな息子くんにぜひ挑戦してほしかった

とにかく風は強いし雨は降りそうだし・・・で天気が心配だったので
昼食後にSARUTOBIへ直行
息子くんも大張りきり♪♪


SARUTOBIに到着
まずはコースを下見して大丈夫かどうか確認する(できそうかどうか)
一度やり始めたら途中でコースアウトは基本的になし
息子くん怖がるかな?と思ったけど「やるやる~!」とさらにハッスル

そして誓約書にサイン
夫くんがサインしたのでよく内容は読んでいませんが
危険を伴うので、そのあたりの内容なのでしょう

誓約書を渡し、代金を支払い
やっとハーネスの装着
慎重にとりつけられ、だんだん気持ちも高ぶってくる


いよいよコースへ
高いところなので、スタート台にあがるのも1人ずつ
1人がロープにセーフティライン(・・・命綱みたいな部分)を
装着してから次の人が呼ばれる


        

1~20までのコースがあり、
12までは比較的簡単
13~20までは低学年の子にはちょっとハード

そして1つのコースは基本的に1人でやる
ゴールの台に前の人が到着してから次の人が出発
それは子供でも同じ


a0019664_22142665.jpg

a0019664_22144038.jpg



a0019664_22152216.jpg


a0019664_22154894.jpg





でも息子くん頑張りました
「どうやるの~」とか「え~できるかなぁ」とか言ったりもしましたが
ブツブツ言いながらも1人で考えて頑張っていたので
なかなか頼もしかったです

ただ、普通にやるのでさえ身長116cmの息子くんにとっては
手が届かなかったり、足が届かなかったりで大変なのに
強風のため足を置く木がゆらゆらすごく揺れて余計に怖かったと思う

18番だったかな?
大人ならぶる下がるロープに手が届くところ、息子くんには届かず
横向きに3本の木を渡っていくコース
風でかなり前後に(横向き状態の前後)揺らされ足が途中から
前に踏み出せなくなった
しばらく頑張ったけど どうやらどうしてもダメらしくヘルプ

どうしてもダメな場合は親が助けにいって一緒にやってあげてください
と言われていたので、次の番の私が行って、勇気づけ なんとか一緒にゴール

 これが18番
a0019664_22163229.jpg


















その1つだけできなかったのが悔しかったのでしょう
翌日チェックアウトしたあとに
「もう1回SARUTOBIやる!ママはやらないで」と言うので
パパと2人でまたチャレンジしました

さすがに2回目とあって気持に余裕があるようでした
私に「やらないで」と言ったのも
私が後ろにいると ついつい甘えたくなるからなのでしょう

問題の18コース
この日も前日同様すごい風
ゆらゆらと木が揺れていた
「怖がったら足が踏み出せないから、怖くないって言い聞かせるんだよ」と
私からのアドバイス
うんうん頷いていた息子くん

やはり途中で一瞬躊躇していた
顔がかなり硬直している
下から「大丈夫 大丈夫 できるよ 足動かしてごらん」と言うと
少し動かしてはまた戻り 息子くんも考えている様子
でも頑張って足を大きく踏み出し 
手はしっかりセーフティーラインを握り・・・

その最中にもゆらゆらと風に揺らされていたけど
そこからは止まることなくゴール!
よく頑張りました
ゴールした時 下を向いて 『やったよ!』という顔を見せてくれた
うんうんよくやった♪♪

ちょっぴり自信がついたでしょうか

a0019664_22252220.jpg

a0019664_22253532.jpg

[PR]
by tymchin | 2010-06-23 22:28 | 食べ物&飲み物