カテゴリ:あれこれ( 398 )

久々に思い出し...

久々に自分のブログに訪問

年に数回覗いてはいたのですが、今日は投稿もしちゃえ♪


だいぶ間が空いたので 我が家の面々のその後について(笑)



まず夫くん

前回の記事からはたして何回転職したでしょうか...

うーん... 2回? (たぶん)

今また激務のようで、帰宅後は現実逃避の妄想をしております

が、 あと10年は頑張るそうです

いやホントに、、、さすがにもう転職はごめんですよ

そして趣味のサイクリングも最近復活しました

1人で休日にぷらっとサイクリングに行っています



そして息子くん

無事中学受験を乗り越えて 現在中学2年生

中2病に母がおびえる中、本人はルンルンモード(笑)

頭の中は女子のこととゲームのことばかりなり(?)

それでもまだまだ甘えん坊が抜けきれない息子くん

親にしてみれば いくつになっても可愛いです♪

部活は硬式テニス部に所属

とにかく部員数が多く コートで打てない&筋トレばかりの1年間を乗り越え

今日初の公式戦出場

予選グループの決勝戦までいったものの敗退 (暑い中よく頑張った!)

空手もまだまだ継続中

こちらは指導員になれるぐらいまでは頑張るとのこと

勉強ですか? まぁそこそこ頑張っています

特に英語

ある意味 私も尊敬の眼差しで見ている今日この頃...



そして私だけが相変わらず同じ会社で働いていて

特に代わり映えしておりません

見た目は歳をとった分 変わった・・・かもしれませんが(笑)


今年の夏はそれほど猛暑でなかったのに

帰宅するとぐったりと疲れてしまい

料理の手を抜きまくり・・・

はたして元に戻れるのか?

夏休みが終わったら 早起きしてお弁当が作れるのか?

この2つが気がかりな今日この頃です♪







[PR]
by tymchin | 2017-08-23 16:36 | あれこれ | Trackback

歳のせいにはしたくない

京都・奈良旅行記も途中だったので
気になりつつも 日常の雑事に追われておりました


数年前までは あれもこれも
こっちもあっちも
一度に色々と手をつけても
頭の中も体もついていけていたのですが

最近は1つのことに取りかかると
他のことは頭から抜けちゃうことが多く
1つずつ片づけていかないと
ダメな頭と体になりつつあります
歳とったからねぇ とは思いたくない!!!
けど思わざるを得ない時も...


5月下旬から着れなくなった子供の夏服を
一気にオークションに出品したのですが
お陰さまで売れに売れて
京都旅行大人1人分くらいは取り戻せた感じです
・・・が、疲れました(-_-)

まだ私の部屋には出品待ちのものが積み上がっているのですが
しばし休憩
また気合いを入れてやらなきゃです


そして6月に入ったら
中学の学校説明会やら何やらも始まり
近づいてきた夏休みを前にあれこれと
考えなきゃいけないこともあり...


はたまた乳房検診、子宮検診、その他がん検診と
病院通いの多かった半月でした



寝ても寝ても眠いのですが
少し頑張ります p(^^)q
[PR]
by tymchin | 2015-06-17 18:47 | あれこれ | Trackback

ハナミズキ

桜の花が散って
マンション隣の桜並木はもう新緑

マンションの敷地に面した道は両脇に桜の木
敷地を外れると片側だけになり
もう片側はハナミズキの木が並んでいます

少し前からキレイに咲いているので
そこを歩くときには決まって『ハナミズキ』の歌を口ずさむ私

薄紅色の可愛い君のね
果てない夢がちゃんと
終わりますように
君と好きな人が
百年続きますように


息子くんの塾帰り バス停まで迎えに行って
2人で歩きながら ハナミズキを見上げたことがあります
22時頃だったかな
あたりが静かで薄暗くて
黒い空を背景にして見ると
それはまた昼間とは違う綺麗さで
特に開きかけのホワッフワッとした白が
とても綺麗

『うわ~見て~綺麗だよ~』と言うと
息子くんも『ホントだね~』と
2人で立ち止まってしばらく眺めていました

眺めながら 心のどこかで
こうやって息子くんと2人で歩くことも
のんびり花を見上げたりすることも
もうじきあまりなくなるんだろうなぁ などと
しみじみ思っていたのでした






[PR]
by tymchin | 2015-04-22 13:13 | あれこれ | Trackback

勢ぞろい

先週の土曜日
何年かぶりに 結婚式に参列しました

私の父の妹の子供
=私の従姉妹の結婚式でした

両家の親族のみでの式でしたので
こじんまりとしていましたが
とても温かい式&お食事会でした

私の父の兄妹は4人
上から女、男、男(父)、女(新婦のお母さん)
4人兄妹のうち元気なのは2番目のお兄さんのみ
新婦である従姉妹のお母さん(叔母様)は8年ほど前に他界しています

新婦である従姉妹は叔母様46歳、叔父様50歳のときに生まれ
そしてお姉さんとはなんと20歳も離れていたのです
すごく大切に育てられたのではないかと思います
素直で明るくて優しくてほんわかとした子
こちらまでほんわかとしてしまいます


その式で、父方の従兄妹8人全員勢ぞろいしたのですが
上は60代後半から一番下が新婦の36歳まで
ほんとに幅広いんですよ
(私が下から2番目ですから...)

多分8人勢ぞろいは初めてのこと
北は秋田から南は福岡からの参加
何だか感慨深かったです


そして90歳で今も元気な父のお兄さんである伯父様
顔が父にそっくりなんです 昔から
伯父様の顔を見た途端に
元気で嬉しく思うのと同時に
父を思い出して思わず涙がこぼれそうに...
とっても優しいニコニコとした伯父様
ずっと話していたかったぐらいでした


素敵な機会を与えてくれた従姉妹に感謝です
[PR]
by tymchin | 2015-04-09 16:08 | あれこれ | Trackback

ご無沙汰しておりました

ずいぶんと放置していたブログですが
久々に戻ってきました

やっぱり息子くんが9歳で終わってましたか...(-_-;)

その息子くんも もう10歳半
5年生になりました

「ぼくは中学受験する!」との意思が強く
親が「やめたら?」と言っても聞く耳持たず

そのくせ勉強はしたくなくて、テレビが大好きで
私に怒鳴られてばかり・・・
これで大丈夫か?の毎日

そして野球が大好きになり、巨人ファンにもなりました
野球中継があるときは巨人であるなし関係なく
テレビにくぎ付け
将来はプロ野球選手になるんだ!と豪語してます
無理だとは思いますが、夢を否定するのは良くないと、
ひたすら「がんばれ~!」と言っております^^;

家では1人黙々とスポンジボールで練習
飽きもせず汗をかきかきバットをふったりピッチングの練習です
この熱心さが勉強にも欲しい・・・と親は思うのですがね


さて、中国出張ばかり行っていた夫くん
とうとうその会社を辞めて転職しました
昨年秋のことです

手取り月収減りました
でもいいそうです
(私はあまりいいとは思いませんでしたが)

とにかく中国は当分懲り懲りだそうです

とは言ってもやはり得意の中国語を磨いておく必要があるようで
今度の日曜に中国語の試験を受けるようですよ

とにかく中国出張がなくなり
しかも平日の帰宅が多少早くなり
日曜日は息子くんと遊んでくれるという
ある部分だけは私にとって嬉しい状態です


私?
私は相変わらずせっせと(サボりながら)仕事を続けています
会社はかなり危ないですが、なんとか立て直し中
事務所も安い賃料のビルに移転しました
大好きだったT大近くからサヨナラ

そして 今年1月には父が急逝
父が大好きだった私は
とてもじゃないけど立ち直れない...と
思ったものの なんとか頑張れています

でもたまにお墓に行って、現実なんだと実感した途端
涙があふれてきます
こうして書いている今も涙が...


とにかく家族3人元気です
とりあえず近況報告でした♪
[PR]
by tymchin | 2014-06-04 15:10 | あれこれ | Trackback

お久しぶりです

何ヶ月ぶりかで戻ってきました


何に忙しかったのか、何のために余裕がなかったのか
私自身もよくわかりませんが、
また書こうかな...と思い始めました


でもまたすぐに遠ざかっちゃうかも?

うーーん わかりません


ただ、可愛いけどワガママで甘えん坊できかん坊な
息子くんのことはやっぱり少し書き残しておこうかな、
と思っています
[PR]
by tymchin | 2012-08-16 13:05 | あれこれ | Trackback

今年最初の

皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします

って...よろしくなら ちゃんと更新してよっ!

自分で突っ込み入れました ^^;


夫くん、12月は初旬に少し日本にいただけ
そのあと12/30の夜帰国

31日に大掃除を1日やり
1/1,2日と両家の実家へ挨拶へ行き
4日の朝にはまた中国入り
今年は旧正月が1月なので、それまで休む暇なしです

大掃除のために帰ってきてくれたようなもんだわね...(*^^)v
(こき使った私)

とにかく10月半ばからほとんど中国なので
それからずっとてんやわんや状態が続いています
家の中 荒れ放題・・・!?!?


でも家族そろって新年を迎えられてよかったです
息子くんも大喜び^^
パパがいるとホント従順な息子になります
ママだけだと俺様息子になるのですが (-"-)


夫くんは来週帰国予定です
そしてそのあと旧正月期間なのでやっと少しはのんびりできそう
私も少し休みたいです
[PR]
by tymchin | 2012-01-11 14:28 | あれこれ | Trackback

肉まんパンダ

昨日行った上野

パンダフィーバーがまだ続いているのでしょうか
それに美術展やら恐竜博やらもあって
公園口はものすごいにぎわいでした


文化会館内にある『HIBIKI』が
テラスでもカフェをオープンしており
帰りに夫くん息子くんと合流して
休憩しました


コーヒーと『肉まんパンダ』
可愛いですよね~
a0019664_100474.jpg


小さい頃、スヌーピーに夢中になる前はパンダに夢中で
家にたくさんぬいぐるみがありました
ぬいぐるみを抱えている子供たちを見ていたら
なんだかまた欲しくなってしまった私です(^^;)


まぁそれはさておき...


息子くんが「ママにおみやげ~!」と
トリケラトプスのしおりを買ってきてくれました
(お金を出したのは夫くんでしょうが、選んだのは息子くんだそうです)
「ママも一緒にくればよかったのに~ 楽しかったよ」とのこと

a0019664_1022196.jpg

[PR]
by tymchin | 2011-09-25 10:04 | あれこれ | Trackback

台風一過

いやいや、昨日の台風はすごかったですね

小さい頃 台風の日の昼間
外で仕事をしている母が無事に帰ってくることを祈りながら
1人家で留守番していたのを思い出しました

「ママ早く無事に帰ってきて」、と
すごく心細かったです



同じような気持ちで、昨日は 車に乗っているであろう夫くんが心配で
ドキドキしながら待っていました

でも何度も「大丈夫だよ」とメールもあったし
帰宅するのだけで疲れてしまい
夫くんが帰ってくる前に 子供と一緒に寝ちゃいました^^;


朝、ベランダ側の窓は汚れがこびりついていて外が霞んで見えるし
ベランダには我が家の植物のものではない 大きな葉っぱが落っこちていたり
モノが大移動していましたが、特に被害なしでした


今日の朝一番で学校で行事があり ママ友に会いましたが
1人の家の庭にはどこかの屋根の一部が落ちていたらしく(一軒家)、
もう1人のマンション住まいの友達の家は
隣の家との境(非常時には破れる板のようなもの)が壊れて
お隣さんとつながってしまったとか...

あちこちで小さな被害は出ているようです


皆さんのお宅は大丈夫でしたか?
[PR]
by tymchin | 2011-09-22 15:00 | あれこれ | Trackback

台風接近中

今日は仕事を休もうかと思いましたが
どうしても発送しなければならない書類があり
午前中だけ・・・と思い出勤

子供は朝の時点で4時間授業が決定し、
13時に一斉帰宅とのこと


お昼ごはんを食べ終わり、社長に「帰っていいですか?」と聞くと
いつもは「いいよ」と言うのに珍しく「え"~」との声

社長がランチに行っている間に携帯に交通情報の着信
『東海道線は湯河原~熱海間で運転見合わせ』

まずい!
と思い、社長の携帯に「帰ります」とメールをし そそくさと帰宅


東京駅に着いたら『東海道線全線運転見合わせ』になり
あわてて横須賀線ホームへ走り 横須賀線に
途中のろのろ運転しつつも無事到着


学童に子供を迎えに行く時はすでに暴風雨
ランドセルは全員学校に置いて帰ったようで
身軽だったのはよかったのですが、
レインコート代わりに着ていったジャンバーを忘れたといい
すでに1度学童で着替えた形跡

子供はとてもじゃないけど傘させない状態で
私はなんとか・・・でも傘の骨はひん曲がりました
2人とも全身びしょぬれ
帰宅してすぐシャワー


でも私が学童へお迎えに行った時にはほとんどの子が残っていて
なのに今、外は私が帰宅した時よりさらに強い暴風雨
たぶん立っていられないくらいでしょう

大丈夫かな、みんなちゃんと家に帰れるかな
電車はさらに運転見合わせが増えているし


夫くんは今日 車で客先に行かなきゃいけないと
車で出勤しましたが、大丈夫でしょうか
心配です


そろそろ神奈川 横浜地域にも大接近
[PR]
by tymchin | 2011-09-21 16:24 | あれこれ | Trackback