人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ・フォル・ジュルネ 「熱狂の日」音楽祭2009

5月4日は初めて【ラ・フォル・ジュルネ】へ行ってきました
数年前から行きたいと思っていたものの
実行に移さずじまい・・・
今年は数日前にふと思いつき 夫くんに聞くと「行こう!」と言われ
家族3人で行くことに

0歳から鑑賞できるものが3~5日の毎日早朝に、
そして3歳以上からというものも数多くあるのですが
日程的に4日しか行けず、しかも夕方はテニススクールがあるので
やはり早朝の『0歳からのコンサート』に決定
直前にチケットを取ったわりには 
1Fやや後ろだけど ど真ん中といういい席でした^^

テレム・カルテットというサンクト・ペテルブルクからきた4人の演奏家です
ソプラノ・ドムラ、アルト・ドムラ、バス・バラライカ、バヤンという
珍しい楽器を使ってのバッハの演奏
カルテットの演奏にしてはちょっと広すぎるホールだったので
子供にとってはオーケストラのほうがよかっただろうなぁとは思うのですが
音色はとてもよかったです
バス・バラライカなんてとてもいい音を出していました
息子くんが飽きる前に終了
45分という設定、子供にはいいですね


コンサートは9:45からだったのですが
私1人朝早く(8:10)行って キッズプログラムの当日申し込みをしたので
その後息子くんは 『手作り楽器でバッハを奏でよう』という
楽器作り&演奏のプログラムに参加しました

スズキキヨシさんという講師の方が 
ひょうたんでのオカリナ作りと ビールの王冠を使って
シンバルのような楽器の作り方を教えてくださりました

希望するほうどちらか1つしか作れないのですが
息子くんは王冠のほうを選択
王冠はすでにぺちゃんこの状態にしてあったので
色をつけたり コイル状の針金に通せばできあがりという簡単な制作

この楽器、王冠がコイルの針金を上下する(させる)たびに
なんともきれいな音が出るんです
「大人も癒されますよ」と言っていましたが ホントにそう




このスズキキヨシさん、茅ヶ崎の【がんこ本舗】という会社に参加していて、
様々なワークショップやライブなどもしているそうです



ラ・フォル・ジュルネ 「熱狂の日」音楽祭2009_a0019664_1753555.jpg


ラ・フォル・ジュルネ 「熱狂の日」音楽祭2009_a0019664_17531953.jpg


ラ・フォル・ジュルネ 「熱狂の日」音楽祭2009_a0019664_17533047.jpg

by tymchin | 2009-05-04 23:39 | レジャー
<< ヒーローライブスペシャル2009 ティラノサウルス >>