人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蹴りたい背中

蹴りたい背中_a0019664_142924.jpgこれも売れてますね
なんだか最近 話題の本ばかり読んでるかしら?

これは作家のみずみずしい感性が感じられる本でした
若い人が書いたなってわかるような本
ちょっともの足りなさがあったかな
(なんてエラそうに言ってみる)

でも主人公の女の子の考えに同感できるところがあった

クラスの中で余り者も嫌だけど
グループはもっと嫌だ
できた瞬間から繕わなければいけない
不毛なものだから

というところ

高校時代 私も余り者とまではならなかったけど
グループに属するのがあまり好きではなかった
作り笑いがニガテで 延々と続くおもしろくない話や
人のウワサ話に付き合うのがイヤだった

とくにウワサ話は今でも好きではない
だってウワサはあくまでもウワサであって
ホントのことかどうかもわからないのに
あれこれ言うのはその人に失礼かな って

ちょっと大人ぶっていたのかもしれない
あなたたちとは違うのよ! みたいな
どこか冷めた目でグループではしゃぐ人たちを
みてたような気がする

今考えるとそっちのほうがよっぽど子供っぽいのかも

・・・なんて、本の感想とは違う方向にいっちゃいましたね
by tymchin | 2004-06-08 14:30 | 本&DVD
<< 疲れたぁ 便秘 >>