人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンパンマンピラフ

アンパンマンピラフ_a0019664_13413716.jpg

一昨日の保育園の給食は『アンパンマンピラフ』でした
(ガラス越しだったので、よく写ってませんが)

毎日 給食室の前にその日の給食が展示されています
お迎え時に、忘れなければチェックしています
よくあるんですよね、「今日は肉じゃがにしよう!」と思っていると
当日の給食が肉じゃがだったり・・・って
献立表が配布されているので、毎日チェックすればいいのですが
忘れることばかりで、そんなときは特に要チェックです


よく「お母さんの手作り弁当が一番」って言いますよね
確かに愛情もこもっているし、そこから子供に伝わるものも
多いのでしょう

でも、お弁当だとどうしても子供の好きなものばかり
入れてしまうと思うんですよね
実際 私も年に1度のお弁当週間には完食できるように
好きなものばかり入れてしまいます
毎日作ってると違うのかなぁ?


うちの子、給食は毎日完食するようです
嫌いなもので、なかなか箸が進まなくてもなんとか食べきるようで
あと、好きなものをおかわりしたい時は、完食が条件みたいで
そのために頑張ったり・・・

だから献立表を見て、『このおかず、食べられる?』と思ってても
毎日ノートには『全部食べました』って書いてあるのです
家では絶対に手をつけないものも・・・


そういうのを考えると、給食っていうのも悪くないんじゃないかな?と
思ったりします
特に小さい子供にはいいと思いますね
みんなで同じものをワイワイ食べると楽しいでしょうし


この『アンパンマンピラフ』は息子くん、大喜びでニコニコで
食べたようですよ! 
そりゃあ 喜ばない子供はいないでしょう
by tymchin | 2006-06-07 13:48 | 食べ物&飲み物
<< 個人面談 芝居から帰宅後 >>