人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでこちゃん

先々週のこと

夕飯後に眠くてハイになっていた息子くん
家中を走り回ってるときに 自分の食事用のイスに飛びつきました
そしたらバランスを崩し背中から床にドッターーンと倒れ
倒れる際にイスを自分側にひっぱったらしく
倒れた上からイスがバッターーン!
見事にイスの背もたれ部分(木でできてます)がおでこにヒット(>_<)
大きなたんこぶができました

その翌日

保育園で散歩時間に近くの川沿いに遊びに行ったらしく
他の子がやっているのを真似して
土手の斜面をのぼっていたそうです
上って下りてくる途中、もうじき終わりというところでスッテンコロリン
運悪くおでこのところに石があったらしく
前日たんこぶをつくったところを擦りむいて大泣きしたようです
その傷のかさぶたもやっと取れてきにならなくなりました

と思ったら、今朝のこと

保育園に行く前に植木に水をあげたがるので、あげてもらい
それが終わって報告しに来たので
「ありがとう。じゃあバナナ食べておいで!」と食べかけのまま
テーブルに放置してあったバナナを食べておいで!と言ったところ
「うん!」と、小走りでテーブルのほうへ

タッタッタッタッタッタッ ドッターーーン!
ウェーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!
近くにいた夫くんが先に走り寄り、次いで私も行ってみたところ
何もないところで転んで またまた自分の木のイス(脚)に
おでこをぶつけたらしい...
夫くんがおでこを押さえていたのを離して見ると血がたくさんでてるぅ!
気が動転してしまいました

前回ケガしたところの2cmぐらい下の部分
前回よりも傷口が大きかったです
あとからあとから血が出てくるし 息子くんは「いたい いたい」と号泣
とりあえず息子くんが気を静められるように抱っこして「大丈夫 大丈夫」と
言っていました

息子くんも泣きやみ、落ち着いて
血もだいぶ止まってきたところで 絆創膏をして
とりあえず保育園に連れて行くことに

クラスに看護士の先生がいるので 
その先生に相談してみることにしました
病院に連れて行くほどのことではないな、と思いましたし

ニッコリ笑うようにもなっていたので 抱っこして保育園へ行き
すぐに看護士の先生に診てもらうと
「病院に行くほどじゃないでしょう 消毒して絆創膏貼って
様子見てみますね」とおっしゃってくださいました

息子くんも「先生にみてもらう~」と言っていただけあって
診てもらっている間はじっとおとなしくしていました
信頼してるんでしょうね~ 安心した顔してました

いやいや、最近ケガばかりで(男の子だからしょうがないですけど)
先が思いやられます
でも、よく転ぶところは私に似たと思われます(^^ゞ
by tymchin | 2006-05-29 14:45 | 子供のこと
<< 地球ゴージャスプロデュース公演... 『プラド美術館展』と『ロダンと... >>