人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「かばくん」と「うずらちゃんのかくれんぼ」

私の父が所有している絵本は100冊を超えています
その中から息子くんの年齢に合うものをもらったり、新しく買ってもらったり
そして私も少なくとも毎月一冊は新しい絵本を追加しようと思っているので
私が買ったもの...そういう絵本が息子くんの本棚には30冊くらい並んでいます

今までにお気に入りになったもの
「たまごのあかちゃん」「キャベツくん」「よるくま」「もこ もこもこ」
「ぞうくんのさんぽ」「どうすればいいのかな?」などがありましたが、
ここ最近のお気に入りは「かばくん」と「うずらちゃんのかくれんぼ」です

「かばくん」
 うちにあるこの「かばくん」1966年の初版物です
 私の姉、私、そして息子くんへと受け継がれています
 この絵は決してかわいいというものではないのですが
 文章に惹かれるのかな?
 「ぞろぞろぞろぞろ わいわいわいわい」
 「もうおなかいっぱいなんだな うん おなかいっぱいなんだ」
 「うわっ たべちゃった」
 のところは息子くんも 楽しそうに一緒に読みます
 最近は毎晩寝る時にこの絵本を読んで~ とせがまれます

「うずらちゃんのかくれんぼ」「かばくん」と「うずらちゃんのかくれんぼ」_a0019664_16201638.jpg
 これは愛子さまが読んでいるところがテレビで流れて
 一躍有名になった(?)絵本です
 「もういいかい」「まぁだだよ」「もういいかい」「もういいよ」
 「どこにかくれたのかな?」
 これが3回ほど繰り返されて 子ども自身も最初は
 どこにうずらちゃんやひよこちゃんがかくれているのか
 探そうとします
 わかってくると「どこにかくれたのかな?」というと
 「いたぁ!」と指差ししてくれます(^^)
 それにこのフレーズが大好きみたいですぐに覚えちゃいました
 絵もかわいいし めりはりがあって楽しいです

あと「しょうぼうじどうしゃじぷた」も3番目にお気に入り
次は何が気に入るのかな?
by tymchin | 2005-10-07 16:22 | 本&DVD
<< 5kg減 言葉があふれる >>