人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィリップス・コレクション展<アートの教科書>

フィリップス・コレクション展へ行ってきました!

pocoliさんの記事を見てフィリップ・コレクション展に
行くのを忘れていたのを思い出し、4日までだというので
急いで行った次第です

最終日前日だったので、相当の混雑を予想していたのですが
入場券売り場だけが少々混んでいただけで中は空いていましたし
作品数も60点ほどだったので、子連れの私にはちょうどよかったです

作品で惹かれたのは エル・グレコの『懺悔の聖ペテロ』
ドガ『稽古する踊り子』 でしょうか
もちろんルノワールの『舟遊びの昼食』もよかったし
ゴッホの『道路工夫』も、ロダンの『姉と弟』、クレー、マティスも
よかったですわ
<アートの教科書>というだけあって17世紀から20世紀の
有名画家の有名作品が見られました

空いていたのだし、もっとゆっくりソファーに腰掛けてボーッと
作品を眺めたりもしたかったのですが、息子くんが眠くて騒ぎ始めたので
それどころではありませんでした (汗

それにしても「アメリカのプラド美術館」を目指しただけあって
個人で2,400点もの作品を収集したなんてすごいですね
今では邸宅全体を美術館として公開しているのだとか
現地の邸宅がビデオで流れていましたが、とてもステキだったので
一度訪れてみたいものです
by tymchin | 2005-09-04 02:05 | あれこれ
<< さくら坂公園 OAZO「えん」での会合...... >>