人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都&奈良 2日目①

「金閣と銀閣と法隆寺!」と息子くんが行きたいところ言ったあと、
つづけて
「東大寺の大仏と正倉院!」とも


奈良は夫くんもとても行きたがっていたところ
私も久しぶり~ 
最後に行ってからは少なくとも20年近く経っているかな(^^;) 

迎えてくれるのは もちろん鹿さん
京都&奈良 2日目①_a0019664_1910315.jpg



まず東大寺から

南大門の金剛力士像
京都&奈良 2日目①_a0019664_1911145.jpg

京都&奈良 2日目①_a0019664_19113350.jpg


修学旅行生が多い多い GWなのに...
息子くん、小学生や中学生の集団に気をとられているうちに
混ざってしまいそう


大仏殿
京都&奈良 2日目①_a0019664_198434.jpg

大きいなぁ
これでも建設当時のものより小さいんでしょ?
すごいなぁ 古代日本人

人にもまれて中に入ったら
思ったよりものんびり見学できて
大仏さんともお久しぶりですの会話をしました
京都&奈良 2日目①_a0019664_19235424.jpg


後ろ側にある柱の穴(鼻の穴と同じ大きさと言われている)の
通り抜けは小学生の集団で長蛇の列


夫くんは建設当時の模型やら何やらを
真剣に見ていて
息子くんにも説明している
京都&奈良 2日目①_a0019664_19132357.jpg

京都&奈良 2日目①_a0019664_19133464.jpg


やっぱり奈良の大仏さんは大きかった

・・・が純粋な感想

何年この大仏は日本の人々を眺めてきているのだろう


3日目に訪れた平城京歴史館のVRシアターで見た『平城京 安らけし都』
NHKオンデマンドで見た『大仏開眼』のドラマ
で、大仏造立までのあれこれを知った

様々な思いをこめて作られた大仏
当時に思いを馳せて 大仏様を見上げる
ロマンだなぁやっぱり 


大仏殿にずいぶんと長い時間滞在し、その後正倉院へ

正倉院は中には入れないので外から眺めるだけ
修復を終えたのが昨年でしたか?

この校倉造は何度見ても「きれい」と思ってしまう
木の組み方に隙がこれっぽっちも感じられない
(当然なんですが)

この中に宝物がたくさんしまわれた状態で
中に入ってみたいなぁ
凄いんだろうなぁ

京都&奈良 2日目①_a0019664_19135199.jpg

(↑ 今回息子くんが撮影係だったのですが、いつもどちらかに傾いているような...汗)




そして最後に大仏殿でいただいた御朱印
京都&奈良 2日目①_a0019664_19301622.jpg

by tymchin | 2015-05-12 19:22 | レジャー
<< 我が家の住人 京都&奈良 1日目~おまけ >>