人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会話

ここ数ヶ月で息子くんとはかなり会話ができるようになってきました
もちろんはっきりとしゃべれる言葉はまだ少ないのですが・・・

「○○取ってきて~」って言うと
ちゃんと取ってもってきてくれますし

「カーテン ジャーって閉めて」とか言うと
嬉しそうにカーテンのほうへ行き 閉めてくれます

おでかけするってわかると 自分で靴下探して
持ってきて 私のほうへ「んー んー」といって差し出したり

「おしっこシーするときは ここ(下腹部)をポンポンするんだよ」
って教えたら 最近ではポンポンして教えてくれます
ただ、する前に教えてくれたら おまるに座らせられるんですけどね...
どうもまだ した後に教えてくれるようで (^^ゞ

「うんちっちの時は ここ(腰やお尻のあたり)をポンポンだよ」
とも教えたのですが、うんちっちのときも下腹部ポンポンしちゃってます (^^)


私たち親のしゃべった言葉をマネするのが上手で
とくに擬声語のようなものが好きらしく
「パカッ」とか「ブキャッ」とか「ペタッ」などと言うと
すぐにマネしておしゃべり
「エイ エイ オー!」も得意そうに
もちろん身振り付きで言うんです
それがまたかわいい♪


そしていわゆる「ベビーサイン」という 手で物を表すのを
だいぶ前から使っていたので
「お花」や「ブタ」や「くま」「ぼうし」なども手で表現してくれたり..


言葉はしゃべれなくても こんなに意志伝達ができるんだなぁって
大きな発見でもあったし この時期にしかできない楽しみでもあるなぁと思いました
以前よりもっと表情豊かになったような気もするし


2歳に近づくにつれて もっともっといろんなことが
できるようになるんでしょうね

もうちょっとこの時期を楽しんでいたいなぁ..
by tymchin | 2005-05-10 13:58 | 子供のこと
<< 目指せ海外旅行! 5冊一気に >>