人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LEGO

ずいぶん前のことになりますが
夏休みにLEGOエデュケーションセンターの短期教室と
LEGO社非公認ですが同じようなLEGO教室の夏季イベントに参加しました

夏季イベントのほうは『風力エレベーターを作ろう』というもので
元々中学年対象のイベントだったのですが低学年イベントが中止になってしまったので
中学年向けのほうに参加させてくれたのです

最初は1人1人が低めのエレベーターを作り
扇風機の風を当ててエレベーターがあがるかどうかの実験
LEGO_a0019664_016427.jpg

LEGO_a0019664_017060.jpg


その次に全員分を合わせて高いエレベーターにし
エレベーターがあがるか
その後は「どうやったら早く(軽く)上がるのか」などを
パーツを足したり替えたりして実験
LEGO_a0019664_017342.jpg

LEGO_a0019664_0174849.jpg


最後におまけとしてレゴのモーターを使って泡だて器のようなものを作り
生クリームを泡立ててケーキの上にのせて食べたようです
LEGO_a0019664_018240.jpg

LEGO_a0019664_0181739.jpg


親は立ち会えなかったので、後で説明を聞いたのと
写真をいただいたのですが、楽しんで参加していたようです


もう1つのLEGO公認のほうの短期教室は

1日目:扇風機を組み立て、実際に動かす中でギアで回転を伝える仕組みを体感
2日目:マジックアームを組み立て動かしながら支点、力点、作用点を探し、
    楽しみながらてこの仕組みを理解

という書いたのを見るとちょっと難しい内容
息子くん大丈夫か?と思いましたが何とかついていけたようです

扇風機のほうはエレベーターと同じギアを使ってやるので
だいぶ馴染み深かったようです
どうやったら早く回るのか、逆に回すにはどうしたらいいのか、など
私でも「ん?」と考えてしまうようなことを子供って案外感覚で理解するのですね


マジックアームは作った後に動かして物をつかんで遊ぶのが
楽しかったようです


LEGO好きの息子くん
スターウォーズや戦艦ものばかり作っていないで
たまにこういうのに参加するのも視点が変わっていいかもしれません
by tymchin | 2011-08-10 23:55 | 子供のこと
<< 宿題 ベランダ菜園 >>