人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて泣いた夜

昨日 子供の夕飯のとき

いろいろあって 子供に怒ってしまいました

子供は その前からずっとずっとぐずって叫んだり泣いたりしっぱなし
何を食べさせても 好物のものでさえも
すべて ベェ~ って口から出してしまいました
何品も 何品も 作って食べさせては口から出され
食べさせては口から出され

スプーンを口のところに持っていっただけで
それを見ようともせずに 
すべて イヤイヤ と手で払いのけて
食べ物はあちこちに散らかるし
もう途方に暮れてしまったのです


怒ってもしょうがないことなのに
でもなんだか むしょうに悲しくて
子供に怒っている自分にも腹が立って 情けなくって
涙が出ました
子供のことで泣いたのは初めてでした



夜、寝かしつけるときに一緒に横になっていたら
「マ~マ  マ~マ」 と子供が私に向かって心細そうな目で言うので
「な~に?」って返事をしたら
ほんとに嬉しそうに ゆっくりと 優しい顔で
ニコ~ッと微笑んだので
「今日はゴメンネ、ママは○○が だーいすきだよ」って言って
思わず抱きしめて また涙が出そうになった私です
by tymchin | 2004-11-18 17:04 | 子供のこと
<< 言葉が足りない 強い女 >>