北海道旅行 6 ~ごはん編~

あまりご飯にはお金をかけない我が家なのですが
1日目夜にhalという 本館ロビー階にできた
ビュッフェレストランで食べたところ 気に入ってしまい
最終日もそこで食べました

旬の北海道産のものを使ったお料理が数多くありました
変わったものが色々あり
ちょっとずつたくさん食べました♪

気に入ってしまったのは
【ほっき貝丼】と【オホーツク海の塩で食べるお刺身 ↓ 】
a0019664_21472984.jpg


どちらも目の前で盛り付けしてくれます


塩で食べるお刺身って初めてかも?
一応しょうゆゼリーもついています
お刺身に少しの塩と少しのわさびと少しのしょうゆゼリーをのせて
口の中に入れると美味なこと美味なこと
できればこればっかり3皿ほど食べたかったですが
そう何度も並ぶのも・・・と思い1皿で我慢


2度目に行った時に 盛りつけている料理人さんに話しかけられました
顔を覚えていてくれたのかしら?
「どうでしたか?気に入っていただけましたか?」と
「とっても気に入りました。塩としょうゆゼリーが絶妙です。」
などと話したら、
「でも、やっぱり醤油で食べたいって人も多いです」
とおっしゃっていました

そのセリフを裏付けるかのように
ウエイターさんに「すみません、醤油ないんですか?」と
聞いてる方が数名いらっしゃいました
もちろん嫌な顔せず差し出してましたが
聞いてる方は塩で食べるってことを理解していなかったみたいです


あと、十勝名物【豚丼】もいただきました!
これもとっても美味しかったな~



息子くんの希望の札幌ラーメンはというと
最終日に札幌へ出てラーメンを食べる予定でしたが
札幌まで行かなくなったので、、、
空港内の札幌ラーメン屋さんで食べました

それで満足したのかどうかは定かではありませんが・・・(^^;)
[PR]
by tymchin | 2011-02-24 22:00 | レジャー
<< 北海道旅行 7(最終章) ~ト... 北海道旅行 5 ~トマムスキー場~ >>