人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グランパ&ばぁば

仕事に行くときには子供を私の実家に預けています
少し前までは母が我が家のほうに来てくれていたのですが
最近は子供を実家のほうへ連れて行ってます

父はフランスかぶれなので、ということでもないですが
自分で「グランパだよ~」と言っていたので「グランパ」
母も最初はそれに合わせて「グランマ」だったのですが
自分で「おばあちゃんよ」と変更してしまったので
「あばあちゃん」または「ばぁば」になってます

その2人 とにかく子供とよく遊んでくれます
「もう2人とも高齢なんだから(60過ぎと70過ぎ)自分が疲れないようにね!」
と言っているのですが、孫かわいさあまり ついつい遊んじゃうようです

そして「グランパ」は手先の器用さに加え、幼稚園の園長だった
ということもあり、手作りおもちゃはお手のもの

ラップの芯を幅5cmくらいに切ったものを10個くらい作って
グランパ&ばぁば_a0019664_13343161.jpg両端にそれぞれ違う色を塗ったものを作ったり・・
楊枝と厚紙でコマを作ったり・・

そして今日、実家へ行ったら大きなダンボールが!
そういえばイスを買ったと言っていたので「届いたの?」と聞いたら
「うん、その空き箱で○○(子供)がくぐれるトンネルを作った」って
そう言われてよく見ると 端はすべて丁寧にガムテープで処理されているし
長さ1mぐらいあるそのトンネルの途中には△や□の小窓がついていたりするグランパ&ばぁば_a0019664_133552.jpg
さすがグランパ!と唸ってしまいました

さっそく子供をくぐらせようとしてみたけれど、ちょっと警戒している
そこで私がまず実践!
そしたらおそるおそる後ろからついてきました
1回やって怖くないのがわかると もうこっちのもの!というふうに
何度も何度もくぐってました


いつもいつもスミマセン
感謝してます
by tymchin | 2004-10-22 12:52 | あれこれ
<< 月って不思議 得した気分♪ >>