人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の被害

先日の猛烈な台風で我が家は被害をうけました
マンションも もろい部分があるのですね
というよりも、うちだけ壊れたんだから欠陥工事か!?

あの強風で(観測史上最高ですからね・・・)インターホンカバーが
あっけなく吹っ飛んだんです
インターホンカバーといっても傘をひっかけられるような取っ手がついてたり
ICカード読み取り部分があったりするんで(ICカードでも玄関が開きます)
長さ1mぐらいあるんですよ!
それがカランカランカランと音を立てて転がっちゃったのにはビックリでした

カバーがはずれたために配線がむき出し!
雨に濡れるのはマズイなぁと思ったのですが、あの豪雨の中
ポッカリとあいた穴をふさぐのは至難の業...と思いそのままにしてました


台風が去った後に確認したら、インターホンもセンサー部分も動作は正常だったので
まぁ直るでしょ、、、と思っていました。

ところが、翌日修理にきて直している最中に突然部屋の火災警報が鳴り出し
「火事です、火事です、火災が発生しました」と言い出した

修理の人がなにかの配線を触ったら鳴り出してしまったらしい
「ショートしたんだと思います」 と言って今度はその警報システムのほうを
直しはじめたんだけど、2時間ほどたっても直る気配なし

結局「また来ます」ということになって、昨日もう1人連れて来たのだけれど
「やっぱり直りません」だって
挙句の果てには「取り替えないとダメですね、室内部分は個人のものなので
修理代金は個人負担になります。火災保険に入っていればそこから
お金は出るかもしれませんが・・・見積もり出して持ってきます」と。

なんだか納得いかない。
夫も「あれは修理した人がおかしくしたんだろ~」と言っている。

取り替えないと本当に火事になったときに機能しないらしいし
管理人室ではうちがずっと火事のままになっているらしいし
かといって あっそうですか と簡単に取り替えられるものでもないし

・・・うーん、困ったなぁ
また雑事が増えたなぁ
by tymchin | 2004-10-13 09:22 | あれこれ
<< 意思表示 以心伝心 >>