人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車についてのいざこざ

私たち夫婦はそれぞれ1人暮らし歴が長かったので
結婚する際 個人の持ち物が非常に多かった

最初は賃貸アパートだったので家具・食器・家電などは
ほとんど持ち寄りで足りてしまったほど
買ったものといったらじゅうたんとカーテンくらい?

もちろん持ち物が重なっていたために売ったもの、捨てたものも多数

私がいちばん名残惜しかったものは 「車」

それぞれが車を所有していた
私はスキー&スノボ少女で、1人でも車で行っちゃうほどだったので
自分で4WDを買って乗っていた もちろんナビつき(方向音痴だから)

夫のは私のよりちょっと大きいだけでそんなに大差はなかった
メーカーが違うのと4WDじゃなく、ナビつきではない といったことくらい

どちらを私たちの車にするかということを話し合った時に
「似たような感じだからどっちにしてもいいよ」と言ったものの
やはり大枚はたいて買ったものだし、ものすごく好きな車で愛着もあったから
正直私の車のほうがよかった
でも、やっぱりそこまで言えなかった
心のどこかで、「まぁ父親に譲ればいいか・・・売っちゃうわけではない」と
思っていたこともある

それで結局夫の車を我が家の車とした
私の車は父親へ譲り乗ってもらうことに

ところが私はやっぱり夫の車が運転しづらく、運転しづらいためどうも好きになれず
運転していても落ち着かず、だから運転もしたくなくなり、、、
車庫入れの時にぶつけてしまったり、ちょっとした接触事故をおこしてしまったり
・・・そんなこんなでなおさらその車を運転する気になれずにいた

そうこうしているうちに妊娠・出産した

妊娠中は運転してなかったけれど、子供が生まれたら いざという時に
運転して病院に行ったりしなければならないし、持ちきれないものを買うときなどに
車を運転しなければならないだろう、、、と
そしてさらに、父親もそろそろ車は必要ないかな、と言い出した

そしてまた夫婦で話し合い
夫いわく 私が運転できる車じゃないとこれからは意味がないから
私の車だったやつをうちのにしたら? と
私はそこでもまだ「どっちでもいい」と ずる賢いことに夫に決定を委ねていたが
夫は夫で 私が運転することが多くなるんだから私が決めたら?
と逆に決定権を委ねてきた 


そして数ヶ月前に晴れて以前の私の車がうちにやってきた
うちにあった車は中古車屋さんに売ってしまった

運転してみるとやっぱり運転しやすさが天と地ほどの差がある
それに運転していてとても落ち着く 体にピッタリしっくりって感じ
ただ、荷物スペースが少なくて...さらに今はチャイルドシートで
後部座席の片側が埋まってしまるから確かにちょっと荷物スペースが少ないかな

どうやら夫はそこが不満の様子
ことあるごとに「そんなに荷物乗っけられないでしょ、あの車」
「あれ、荷物乗っからないからさぁ」 

(ー_ーメ)

そのたびにピキピキッとキレそうになる私
「ちゃんと乗っけようと思えば乗っけられるよ」
「それぐらい乗っかるって」
と言うが、夫は「どこに乗っかるんだよ」と負けてない

どっちの車でもいいって言ったのに その言い草はないでしょ!
by tymchin | 2004-10-05 22:04 | あれこれ
<< 私は独身女のように自由で既婚女... 悪い夢? >>