人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動会

先週の土曜日は小学校での初めての運動会
息子くんの通っている小学校は春の運動会です

入学してすぐ、4月の終わりくらいから練習が始まりました
1年生はポケモンの『サイコーエブリデイ』に合わせて踊るのと
50m走、あとは近隣幼稚園・保育園児と一緒に玉入れです

今の時代にしてはマンモス校で1,010人の生徒数
そして縦のつながり・地域とのつながりをとても大事にしているみたいで
交流競技として1年生は幼稚園児と玉入れ、2年生は敬老会や祖父母とくす玉割り、
3年生は4年生と合同競技、5年生は6年生と一緒に騎馬戦がありました


極めつけは(?)3~6年生の選抜リレー
これがやはり一番盛り上がりました^^
各学年4人ずつで1チーム16人
赤白それぞれ2チームずつあります
16人も走ると(最後の2人はトラック1周、あとは半周ずつ)
抜きつ抜かれつ、バトンを落としてしまったり、バトンがうまく
渡せなかったりといろいろありました
久しぶりに見たリレー、思わず声を出して応援しちゃいました


肝心の息子くん
踊りは恥ずかしそうに、でも思ったよりしっかり踊っていました
50m走は練習で何回か走ったときにはいつも2着だったようで
「本番では絶対に1等になる!」と意気込んでいましたが
宣言通り、本番では1着でゴーーーーーーーーーーール!
かなり嬉しそうでした


プログラムの最後は全学年で赤白の大玉送りで勝負


やっぱり保育園のときの運動会とはまるっきり違いますね
応援合戦もすごいですが、みんな自分の出番では真剣そのもの


この小学校、校庭が広いのが自慢のひとつでもあるのですが
高学年の100m走もなんと直線で走ります
100mを直線で走るのって走りにくくないのかしら?
カーブがあったほうがドラマがありそうでよくないですか?


そうそう、もちろん校庭が広くてコンデジじゃ撮影できないと思い
一眼デジ(望遠レンズつき)を買いました
周りでも運動会に備えて買った家庭が多かったです(*^^)
でも買って正解でした
(今まで何度もお義兄さんに借りていたので、姉から「いい加減買ったら?」と
言われていたのも一因ではありますが)
by tymchin | 2010-06-01 21:49 | 子供のこと
<< キッザニア Green Cola >>