人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパとママの違い

妊娠中に両親学級(赤ちゃんの世話や育児について夫婦で学ぶ)で見たビデオで
「子供は母親は甘える対象として、父親は遊んでくれる相手として見る」
というのがあって、それは明らかに赤ちゃんがパパとママを見る目が違うのです

見たビデオは乳児の頃のことなので幼児になってからもそうなのかは
わかりませんが、うちの子も明らかにそうなっているようです
ここのところ、目を見るとはっきりとわかります

眠いとき、抱っこして欲しいときは私のほうへ寄ってきてトロンとした目で
洋服をひっぱったり頭突きしてきたりするけれど
夫へはランランとした目を向けて「遊んで!遊んで!」と主張する

特にうちは男の子だからかもしれないけれど、夫が帰ってくるまで起きていたときは
それまで眠かったはずなのに、突然目をパチリとさせ夫の元へと行きたがり
遊んでくれるまでダダをこねるのです
遊んでくれると それはもう大喜び
大声張り上げて キャッキャッとうれしそうに笑いながら遊びます


ちょっとママは妬いちゃうな・・・
ママと遊んでるときはそれほど楽しくないのかな? 笑ってはいるけれどねぇ
by tymchin | 2004-09-16 14:04 | 子供のこと
<< 思いわずらくことなく愉しく生きよ kissの相性 >>